『 が じ ゅ ズ! 』

    オンラインゲーム 『鋼鉄戦記C21』 の初心者向け攻略を書いてます。
『 が じ ゅ ズ! 』 TOP  >  部分的過ぎる攻略 >  ヘブンズタワー下層

ヘブンズタワー下層


  惑星ゲルニアの地下から地表を貫き、天まで届くかのような塔。
  下層部はゲルニア地下モンスターが生息しており、敵の難易度は高め。
  しかしもっと厄介なのは、その迷路のような構造である。

  入り口が地下にある為、ゲルニア地下まで来れることが最低条件。
  地下の凶悪なモンスターを群れをかいくぐり、フォエア島にその入り口がある。

  フォエア島はオールドスライサーグラシアルゲイザーを落とすギガンドム
  が居る事で知れた上級者御用達の地域。当然、敵も恐ろしく強い。
  到着したら敵を全て振りきって入り口に入ろう。


  <入場条件>
  中尉になり、エリートミッションを全てクリアしている事。
  (つまりゲルニア地下に入場出来る事)



  クリアの時点で地表に出る為、
  クリア後はソロネッツシティの隣からすぐに入場できるようになる。
  ※ちゃんとクリアしてS側のリンクポイントからソロネッツシティに移動しないとダメ。


  ここの報酬は全て素材だが、バイパーシールドに続く第2の
  無課金シールドや強力なアグルナハンマー(Dキャンあり)等が作れる素材である。
  なにより、厄介な構造の遺跡で、素材の人気の割には来る人が少ない為、
  シールド等を作れば、結構売れる。


  ヘブンズタワー下層部のお宝(ドロップ全てではありません、あくまで個人的に良いと思う品です)
  『アグルナコア』
  『アグルナアイ』
  『アグルナ重装甲』





  ①1F・・・エントランス

  何も無い、スタート地点の真上がゲートなのでさっさと通過しよう。





  ②12~17F,19F・・・立体迷路1

  12~19Fいずれか1層にランダム到着、そこを突破することになる。
  それぞれの階層は構造が違うので下図参照。
 
  ※下記の階層をクリックしたら図が表示されます。

  『12F』
  目の前が大きな広場になっており、大量のモンスターが襲ってくるフロア。
  広場の奥がすぐゲートになっているので上手く逃げ切ったら最短コース。
  

  『13F』ゲートは最後のところで2層目に降りて向かうことがポイント。


  『14F』3枚目の図のゴール地点で2層目へ降りてゲートに向かう。


  『15F』一方通行多めなので注意。


  『16F』1層ごとの道は単純だが、一番長い。


   『17F』ゲートは1層目にあり、3層目の最後で降りて進む。


  『19F』敵も居ない一本道、アタリの道と思われるが、結構道が長い。



  ③22F~27F,29F・・・立体迷路その2
  22~29Fいずれか1層にランダム到着。
  全く同じ立体迷路、どこに着くかはランダム。

  12F=22F
  16F=26F


  と言った具合で構造は全く一緒。


  立体迷路第二弾、構造は前の階層と同じものになっている。
  12F=22F
  16F=26F
  といった具合。



  ④30F・・・備品保管庫

  heven30.jpg

  上図の赤色の線は「高度のある通路」、紫の線は「一番高度が高い通路」
  つまり赤石意外の石は高台を経由しないと取れない。

  ちなみに、石が置かれてるのではなく「ストーンシーホゥ」という敵が居るので、
  そいつを倒せば石を落とす。

  ここはゲートが3つあり、それぞれ石の必要数が違う。
  必要石が多いゲートに入るほど上の階層に飛ばしてくれる。
  少ないゲートに入ると、ちょっとしか上にいけず、残りは立体迷路のフロアを
  突破しなければならない、という地獄のような道中になる為、

  上図では、70F行き以外のゲートは載せていない
  左側の最高度の地点にあるフロアゲートに入ろう。

  このゲートを起動する条件は『5種類の石の所持』なので取り忘れの無い様に。

  赤石以外は全て高台の為、高度を維持する必要がある。
  特にゴール地点は最高高度の為、ハイジャンプが出来ない人は
  黄石の部屋の屋根から高度維持するくらいをしないと登れない。



  ⑤70F・・・関係者待機所

  heven70.jpg

  30Fと似たフロア、ゲートが3種類あるのも同じ、石は当然5個集めるべし。

  巨大な1フロアだが立体構造になっており、高さ別に

   1層<2層<3層 

  と、分類させてもらう。

  上図の白線は1層、赤線が2層、紫が一番高度のある3層の通路である。
  2層と3層はどちらも上図、左の部屋から進入可能なので、集める手順としては

  『青→紫→黄→黒→赤』の順番が理想的。

  ゴール地点も3層にある。さっきと同じで、余計なゲートは記載していない。
  ここに入れば110Fに直行できる。



  ⑥110F・・・整備通路

  heven111.jpg

  またまたゲートが3つあるフロア、しかも今度は4層構造。
  広場ではなく、通路で構成されたフロアなので、かなり迷いやすい。

  上図の見方は、

  白線が1層(一番低い)
  赤線が2層
  紫線が3層
  青線が4層(一番高い)

  の通路となっている。
  ちなみにスタート地点は第2層。

  上図はややこしくなるので、余計な通路を省き、
  石と最短ゲートまでの通路のみを記載している。




  ⑦150F・・・展望台

  1Fのエントランスと同じで、特に何も無い。
  敵も居ないので、ボス戦前の準備や打ち合わせをしておこう。



  ⑧170F・・・Boss『アグルニーテ』

  aguru.jpg

  本体が非常にタフ(HP30万)に加え、全身を9個のシールドでガードしている。
  更に爆風ダメージを50に軽減してしまう、とにかく防御力が凄まじいボス。

  シールドだけでなく本体の防御力も高く、物理攻撃は殆ど通らない。
  火炎属性が有効。

  ボスの動きは基本的に遅く、殆ど固定砲台みたいなものである。
  攻撃パターンは

  タックル
  誘導弾連射
  回転アタック
  アンモニーテ召喚(召喚中少しの間は無敵時間)


  中でも一番怖いのは誘導弾連射で、中距離までは必中とも言える程の誘導弾を
  10連射くらい撃ってくる。威力も高いので、全部食らうと
  大型機でもタダでは済まない程被害を被る。


  この誘導弾さえ警戒すれば逆転されることもないので、

  『誘導弾を回避出来る遠距離で戦う』
  『殴り合い覚悟で懐に飛び込んで戦う』


  のどちらかになるだろう。
  遠距離で戦う場合、突然足元にワープしてきて回転タックルを食らうことがあるので注意。
  至近距離で戦う場合、火炎属性で接射が強いディカロスAM2を使うと良い。

  尚、ボス本体はHP50%以下になると
  フリーズ攻撃及びスロウ攻撃が通るようになる為、凍らせてしまえば安全に戦う事が出来る。



  クリアすると地表に出る。
  隣のMAPがソロネッツシティなので、一度戻っておけば次からは地表から
  ヘブンズタワー中層部に入場する事が出来る。
No title
バイパーシールド・・・(小声)

アグルニーテがアンモニーテ召喚後にしばらく無敵になる点も書いておいたほうがいいかも・・・・?
[ 2013/09/12 10:30 ] [ 編集 ]
No title
どうもご指摘ありがとうございます。 両方とも書き足しておきました。

>バイパーシールド
バイパーシールド、完全に忘れておりました、

>アンモ無敵
アンモ召喚中が無敵とはいっても10秒程度ですぐ解除される上に
召喚中は何もしてこなかった気がするので気にしてませんでした(汗
[ 2013/09/12 11:18 ] [ 編集 ]
No title
道で迷って困ってましたが
このサイトのおかげで無事攻略できました!
ありがとうございました
[ 2013/10/21 11:42 ] [ 編集 ]
No title
>腰抜け隊長さん

どうも初めまして、無事に攻略出来て何よりです。
ここの素材も結構使いますし、回すのなら利用してやってくださいね~
[ 2013/10/22 00:06 ] [ 編集 ]
No title
細かいことですが、
>フォエア島はかつてビームアクスを落とすギガンドムが居る事で知れた
ビムアクを落とすのはキャッスランダムでは?
[ 2013/10/22 22:12 ] [ 編集 ]
No title
>匿名さん

これは失礼しました、報告ありがとうございます(汗
ギガンドムはオルスラでしたね、修正しておきました。
[ 2013/10/25 14:41 ] [ 編集 ]
ゴリ強いバーナーとか出てくれれば楽に狩れそうなものを・・・
[ 2016/08/29 17:40 ] [ 編集 ]
記事を見ながら無事にクリアー出来ました!ありがとうございます!
[ 2019/09/15 21:25 ] [ 編集 ]
>匿名様
 お役に立てたようで幸いです、
 今後とも色んな攻略の役に立つちますよう・・・
[ 2019/09/16 19:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL