FC2ブログ

『 が じ ゅ ズ! 』

    オンラインゲーム 『鋼鉄戦記C21』 の初心者向け攻略を書いてます。
『 が じ ゅ ズ! 』 TOP  >  C21ストーリー攻略

初心者の為のC21攻略①、【一等兵】を目指そう。


  階級上げ、頑張ってますか?
  階級低いと通れない場所や、入れない遺跡、更に買えないロボ等もあります。
  『ポイーン』→『ゲルニア』→『ガルド』→『デゴ』→『ベネブ』→『ダスド』→『ガスター』
  の順番でミッションクリアするだけでいいのですがそれではちょっと味気ないですよね?

  ストーリー攻略、頑張ってますか?
  ストーリー攻略しないとC21の世界観がわからず、進めてないと
  入場できない場所もあり楽しさも半減するかもしれません。
  しかし、C21のストーリーは後半になるほど、
  曖昧なヒントクエスト一覧に載らない次何すればいいかわからない
  という公式が成り立ちやすくなっています。

  なので、ここではC21を初めてスタートしてから新生天使軍のクエスト(メインストリーム
  をこなしつつ、階級を上げて最前線までストーリー攻略する手順を書いてみました。
  記事がかなり長めになってしまいましたが、
  C21ストーリーをじっくりと味わって行きたい方は、是非ご利用下さい。 

  後半キツいので、仲間と攻略出来ればベストです。

  
  尚、ストーリー攻略と全く関係のないダンジョンは下記の通り。

  ・ラムタ研究区域
  ・インディゴ遺跡
  ・キシトン大渓谷A裏ルート
  ・キシトン大渓谷B裏ルート
  ・ケームー地熱発電所
  ・スーペン山
  ・コルタ山
  ・パンジャ山
  ・インドラ洞窟
  ・インドラタワー下層
  ・インドラタワー上層
  ・皇帝の庭
  ・ブターク遺跡
  ・ティタン空洞
  ・ティタン沼地

  結構あるので、余裕があったら攻略してみると良いでしょう。

  それでは、初心者の為の攻略、スタートです。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

  ラムタ村→ポルド基地といった長距離を徒歩で行ったり来たりすることが多いので
  アイテムストアで売っている「ポルドジャンプ」を、何個か持っておくと道中を短縮出来て便利です。
  
①名前を決めてロボ選択

   
c21st01.png c21st02.png

  最初に
  
  ゼロセイバー (デパートで売ってる)
  ジオグラシス・G型 (ガチャ景品のみ)
  アーテ・メイド (デパートで売ってる
  ガシマ甲式 (ガチャ景品のみ)
  マイトボンバー・BB (デパートで売ってる)

  の中で好きなのを1体だけ貰える。
  ゼロセイバーかジオグラシスG型あたりが無難な使い心地。
  好みで選んで問題ないとは思うが、今後のことを考えると
  マニモdeガチャでしか手に入らない
  ジオグラシスG型かガシマ甲式を選ぶと良いかもしれない。

  尚、この攻略記事では、ゼロセイバーを選んだ場合の攻略が基準にになっています。
  100000C$10mt貰えるところも大きい、序盤に必要なものはこれで買うことが出来る。



②初戦闘(ベネブ小衛星)


c21st04.png c21st03.png

  『悪魔軍を全滅させる』

  ベネブ → ポイーン行きのシャトルの中からスタート。

  いきなり攻撃を受けてベネブ小衛星に不時着。そこで悪魔軍と戦闘になる。
  アニキ・ザ・デルゴンまで出現するが、こちらの戦力も非常に高いので、
  勝手に倒してくれる。デルビコプターがしぶとく生き残るので優先して攻撃しよう。
  
  戦闘が終了すると、シャインバスターがポルド基地まで送ってくれる。



③ポルド基地(ガレージチュートリアル)


c21st05.png c21st06.png

  『ガレージの中に入って色々触ってみる』 

  ガレージの中に一通りの初期ロボが揃っているので、
  コマンドーに計5体追加しておこう。
  これで、5体全部やられない限りは作戦が続行できる。
  ついでにルーキーバッヂ(30日)が1個貰えてるので、主力ロボに装備しておこう。



④教官に話しかける


c21st07.png c21st08.png

  ミッション『新人ロボを救出せよ』のクリア

  ミッション内容は、新人ロボの付近の敵を倒し、
  SWに連れて行くという簡単なミッション。
 
  クリアしたら教官に報告。



⑤教官と、すぐ傍にいるポイーン一般兵に話しかける。

c21s10.png c21st09.png

  一般兵 『セントラルベース転送装置登録』
  教官 『ポイーン一般兵ピノ」に話しかける』


  一般兵は1回話しかけておけばセントラルベースへの転送装置を登録してくれる。
  教官に話しかけると、すぐ東の「センリョウビーチ」への入場許可が出る。
  
 
『センリョウビーチ』
『ホーキー街道』
『ナガレール河』
『ナガレール河口』
『ラムタ村』

  まで進み、「ポイーン一般兵ピノ」に話しかける。
  現時点では各種施設と上記MAP以外は寄り道は出来ないので素直に進もう。
  フィールドを進むとき、現在位置がわかりにくかったら「Tabキー」を押してみよう。
  押してる間はミニマップが拡大されて見やすくなるぞ。

  ▼ラムタ村に行く前に▼
  ・ポルド基地無限ジャンプ
   ポルドシティのアイテムストアに売っている「ポルド基地無限ジャンプ
   を購入しよう。使えば一瞬でポルド基地まで戻れて、しかも無限に使えるので
   今後の攻略でポイーンに戻る際に凄く役立ちます。
   このストーリー攻略はこのアイテムが実装される大分前に作ったものなので
   無限ジャンプ使った方が近い、と思ったら迷わず使いましょう。
  
  ・ルーキーバッジを持っている場合
   ポルド基地のSE側にチュートリアルNPCが大量に居る
   「フクシアシティ」に入ることが出来る。
   操作方法やゲームシステムを詳しく知りたいなら、一度入るのがオススメ。


 
⑥ラムタ村のポイーン一般兵ピノのお願いを聞く。


c21st12.png c21st11.png

  『ピノの手紙をランタナ村SWに居るポイーン一般兵ギースに渡す』
   
『ナガレール河口』
『メタイヤ古戦場』
『ノボル山脈』
『ランタナ村』

 


⑦ランタナ村のポイーン一般兵ギースのお願いを聞く。


c21st13.png c21st14.png

  『リペアパック500×5個をポルド基地に居るポイーン一般兵ノックスに渡す』

  預かったリペアパックを渡すだけ。
  間違って使ってしまっても、アイテムストアで買えば問題は無い。

『シキミ岬』
『セコイア諸島』
『ポルドシティ』
『ポルド基地』


  
  
⑧ポルド基地のポイーン一般兵ノックスのお願いを聞く。


c21st15.png c21st16.png

  『ポルド遺跡の調査(クリア)をする』
  
  受諾することでポルド遺跡の入場が可能となる。
  ポルド基地SW側に入口がある。

  【ポルド遺跡の攻略】
  不安なら、アイテムショップでリペアパックを多めにに買って行こう。
  クリアしたらノックスに報告。

 

⑨ポルド基地のポイーン一般兵ノックスのお願いを聞く(その2)。


c21st17.png c21st18.png

  ミッション『パーフェクト・ソルジャー』をクリアする
   
『森を這いずる者』
『開拓村の危機』
『魔狼の戦慄』
『最強爆走団を叩け』
『ランタナの英雄』
『弾丸を抱いて飛べ』
『魔境の悪魔軍団』 
パーフェクト・ソルジャー』 

  【攻略】

  『森を這いずる者』
  c21st19.png
  森の凶暴化モンスターの調査ついでに怪我をした新人ロボの救出。
  凶暴というにはほど遠いマニモとブラウンマニモのみ、
  ほぼ攻撃してこないため新人ロボがやられる可能性は皆無。

  『開拓村の危機』
  c21st20.png  
  <ステージ1>
  SWにいる村人と合流すると
  マニモが目の前に複数沸くので、倒すとステージ2へ
   <ステージ2>
  開拓ロボの護衛と誘導。
  誘導、と言われるが、皆勝手に目的地のNEへ歩いていく。
  攻撃してくるのは主にスナイパーコブリンのみ。
  ほっといても皆勝手にゴールするが、
  もしも不安ならスナイパーコブリンは倒しておこう。

  『魔狼の戦慄』
  c21st21.png
  ブターク、ヴッツリー、デルビン、ガンデルビンといった
  一般モンスター+下位悪魔軍の殲滅。
  1匹だけ特殊なライフルとカッターを装備した「デモンズウルフ」が混ざっている。
  数が多い為、射撃武器よりも
  攻撃範囲の広いサブ武器を振り回していくと倒しやすい。
  
  『最強爆走団を叩け』
  c21st22.png
  <ステージ1>
  最強爆走団×8を倒す、デルビンの体にキャタピラと頭上にハンドガンをつけただけのモブ。
  パンチは持ってないので射撃のみ、ちょっとタフ。
  <ステージ2>
  爆走団黒幕(デモンズウルフ)を倒す。
  周囲にハンドガン装備のデルビンガーと爆走団が居るため、弾幕を張ってくる。
  じっくり護衛を退治してもいいし、
  火力に自信あるなら突っ込んで一気に黒幕を倒してしまうのもいい。

  『ランタナの英雄』
  c21st23.png
  一般モンスターと少数の悪魔軍の殲滅。
  厄介なのは恐らくタフなうえに
  バックダッシュで逃げるブラウンヴッツリー。
  一応、全く動かない英雄ラウもダメージを受けるが、
  やられる心配はほぼ無い。

  『弾丸を抱いて飛べ』
  c21st24.png
  固定砲台5基の破壊。
  固定砲台はダブルマシンガンで構成されており、なかなかの攻撃力。
  射程は短いので、射程外から射撃武器で破壊しよう。
  ゼロセイバーのセイバーガンなら楽勝。
  全部破壊してからN側に移動しなければならないため、
  あまり余裕かましてるとタイムアウトしかねない為注意。

  『魔境の悪魔軍団』(出撃ロボ1機のみ)
  c21st25.png c21st26.png
  <ステージ1>
  第3波まで敵が襲ってくる、正面からだけでなく左右からも来るので注意。
  レーダーの耐久力が低いので、とにかく近寄らせない事。
  ビームセイバーなどの強力なサブ武器を振り回して暴れてたらクリア出来る。
  <ステージ2>
  今度はレーダーを破壊する側、計5個
  敵はガン無視して、レーダーのみを狙えばいい。
  <ステージ3>
  極秘部隊長レプラホーンの撃破。
  地形が入り組んでいるため、道中の悪魔軍は簡単に撒ける為、
  いきなりレプラホーンの所に突っ込んで倒すと楽。
  パンチとシングルガンで武装しているが、
  パンチさえ食らわなければ問題なく倒せる。

  『パーフェクト・ソルジャー』
  c21st27.png
  グレムリンを倒せば完了。
  悪魔軍転送装置が複数設置されているが、無視で問題ない。
  ポイーンの初期ロボだったら苦戦するが、
  ゼロセイバーだった場合は、グレムリンのいるNEに移動し、
  ビームセイバーを振り回していれば勝てる。
  ただし、ミサイル、バズーカ、メイスと、
  結構な武器を装備してるため、攻撃の食らいすぎに注意。
  
  『パーフェクト・ソルジャー』をクリアした時点で階級が『一等兵』にランクアップ、
  おめでとうございますっ!

  後はノックスに報告。
  


    
⑩ポルド基地のポイーン一般兵ノックスのお願いを聞く(その3)。

  c21st28.png c21st29.png

  ノックスの報告書:1をソロネッツシティのバリーに届ける』

  これにてポイーンでのミッションは完了、
  これより惑星ゲルニアに向かう事になる。

『センリョウビーチ』
『ホーキー街道』
『ポインドラ宇宙港』(惑星ゲルニア行きシャトルに乗船)
『ソロネッツ宇宙港』
ソロネッツシティ


  c21st30.png
  バリーはシティのW側に居るので、報告して完了。

  c21st31.png
  更にNE側にすぐイエルモ基地があるので、
  基地へ行って転送装置の登録を必ず済ませておこう。
  これでポルド基地とイエルモ基地を転送装置で行き来できるようになる。


 

初心者の為のC21攻略②、【上等兵】を目指そう

  長距離を行ったり来たりすることが多いので
  アイテムストアで売っている

  「ポルドジャンプ」、「ソロネッツジャンプ

  を何個か持っておくと道中を短縮出来て便利です。

①ソロネッツシティのゲルニア一般兵バリーのお願いを聞く。


c21st12.png

  『バリーのメールをソルシティのゴーグに届ける』
   
『プラノ岬』
『グレイゼム地溝』
『フルビ遺跡』
ソルシティ

  フルビ遺跡は狭いMAPなので、すぐ通り抜けが出来るため、近い。

 

②ソルシティのゲルニア一般兵ゴーグのお願いを聞く。


c21st15.png c21st16.png

  『カンビ遺跡の調査(クリア)をする』
  
  カンビ遺跡(フィールド)E側に入口がある。


  【カンビ遺跡の攻略】
  遺跡の中でも外でも、ブーチャーが非常に厄介、最優先で倒しておきたい。
  自己再生をするメガホネボンは長期戦が予想されるので、リペアパックは多めに。



③ソルシティのゲルニア一般兵ゴーグのお願いを聞く(その2)。


c21st15.png c21st16.png

  ゴーグの報告書:1をイエルモ基地のマットに届ける』  
  
『フルビ遺跡』
『グレイゼム地溝』
『アレノ草原』
イエルモ基地




④イエルモ基地のゲルニア一般兵マットのお願いを聞く。


c21st38.png c21st39.png

  ミッション『岩山の守護者』をクリアする
  
『つはものどもがゆめのあと』
『天空より来たるもの』
『戦場のラプソディ』
『ゴールド・ラッシュ!』
『古き戦、古き誓い』
岩山の守護者
  【攻略】

  『つはものどもがゆめのあと』
  c21st40.png
  遺跡の基地跡で稼働している固定砲台5基の破壊。
  バズーカ型のため、動き回っていれば当たらない。
  モンスターもモーレとプロックなので殆ど空気。

  『天空より来たるもの』(合計コスト1000以下)
  c21st20.png
  飛行型悪魔軍ロボ「デルダーラ」3体の撃破。
  常時飛んでいてボムをばら撒く厄介者。
  ボムはただ前にばら撒いてるだけであり、直接狙いを定めてこないのが幸い。
  付近のプロックが一斉に邪魔してくるので、HP残量には注意。

  『戦場のラプソディ』(出撃数1機のみ)
  c21st21.png
  乱闘に巻き込まれた天使軍ロボ3体の救出。
  味方は全滅しない限りは失敗にならない。
  悪魔軍ロボさえ殲滅すればミッションは完了。
  しかし、ブラウンブタークも意外と好戦的なので放置は危険。
  
  『ゴールド・ラッシュ!』
  c21st22.png
  イミテーション・ゴールド団の5体の撃破。
  名前も上記の通りで、塗装が金色(黄色)
  さらにミニマップ表記が▲なので、見つけるのは簡単。
  ただし、敵が全てビームブレード装備、
  更にターゲットロボには頭にダブルガンが装備されてるので火力が高め。
  リペアは余分に持って行ったほうがいいかもしれない。

  制限時間も3分しかないので、ビームセイバー等、
  火力の高い武器で一気にカタをつけたい。
 
  『古き戦、古き誓い』(出撃数1機のみ)
  c21st23.png
  <ステージ1>
  謎のロボ「アンノウン」複数と戦闘。
  いい場所に陣取ってる上に、数が多く
  固定砲台まで設置されているので、正面からやると危険。
  奥の敵集団はこっちから向かって行かない限り動き出さないので、
  遠距離からチクチクやるか、砲台を最優先で破壊すればかなり楽になる。
  <ステージ2>
  悪魔軍VSアンノウンの乱闘、勿論どちらにもダメージ判定があり
  こちらもダメージを食らう。
  一定時間経過後、アンノウンが天使軍とは別にゲルニアを守る
  『荒野の戦士達』であることが判明、
  味方になるので共闘して悪魔軍と戦ってくれる。
  ただし、悪魔軍の戦力がかなりのものであり、
  放置してると、相手の戦力を大分残したまま全滅するので油断は出来ない。
  ちなみに、荒野の戦士達が全滅しても失敗にはならない。
 
  SWNWに悪魔軍転送装置があるので、これを最優先に破壊、
  後はNPCの苦手な空中の敵を優先して倒してあげれば、グッと楽になる。


  『岩山の守護者』(コスト1200以下)
  c21st24.png
  <ステージ1>
  襲ってくるモンスターから固定砲台を防衛する。
  固定砲台は攻撃力が比較的高く、迎撃はしてくれるが
  撃たれ弱いので、意外にも弾幕を張ってくるプロックが厄介となる。
  プロックを優先して撃破し、ブタークは任せて、最後に足の遅いジュウガを倒す。
  無論、極端に接近してる敵が最優先。
  尚、全て破壊されたと見せかけて基地の中に更に2個の砲台が設置されており、
  簡単には失敗にならないのでご安心。
  <ステージ2>
  悪魔軍ロボ13体の撃破、
  モンスターはスルー、しかし、プロックとブタークが結構厚い弾幕を張ってきて
  更にデルダーラやデルビコプターもいるため、空中戦を展開すると
  被弾率も抑えられてGood、EN切れには注意。

  
  『 岩山の守護者 』 をクリアしたらマットに報告。
  


⑤イエルモ基地ののゲルニア一般兵マットのお願いを聞く(その2)。


c21st38.png c21st39.png

  マットの報告書:1をソロネッツシティののバリーに届ける』

  ソロネッツシティはイエルモ基地のすぐ隣。



⑥ソロネッツシティのゲルニア一般兵バリーのお願いを聞く(その2)。


c21st38.png c21st39.png

  『バリーのメールをラムタ村のピノに届ける』

  シャトルに乗るのが面倒なので、セントラル経由でポイーンに戻ります。
   c21st50.png
  この受付で登録した各基地へ転送可能。
  今後、大いに利用することになる。

『イエルモ基地』
『A・D・Fセントラルベース』
『ポルド基地』
『センリョウビーチ』
『ホーキー街道』
『ナガレール河』
『ナガレール河口』
ラムタ村




⑦ラムタ村のポイーン一般兵ピノのお願いを聞く。


c21st38.png c21st39.png

  『ポルド基地のノックスにENパック500を5個届ける』

『ナガレール河口』
『メタイヤ古戦場』
『ノボル山脈』
『ポルドトンネル』
ポルド基地




⑧ポルド基地のポイーン一般兵ノックスのお願いを聞く。


c21st38.png c21st39.png

  ミッション『魔狼の暴虐』をクリアする
  
『魔狼の狡猾』
魔狼の暴虐
  【攻略】

  『魔狼の狡猾』
  c21st23.png
  囚われているハテック博士を救出するミッション。
  <ステージ1>
  エリアNEに囚われている(立っているだけ?)のハテック博士に合流。
  小型悪魔軍ロボが居るが、スルーでOK。
  <ステージ2>
  足が遅いハテック博士を護衛しながらS側のゴールを目指す。
  護衛とは言うが、モンスターは皆、追いかけてくるものの、
  こちらから攻撃さえしなかったら皆優しく見送ってくれる為、平和的解決が可能。

  『魔狼の暴虐』
  c21st23.png
  <ステージ1>
  人質ロボが居るのは基地のSE側、中央の広間からSE側に向かう。
  通路の所々に砲台が設置されており、
  凄まじい数の悪魔軍が配置されている、
  戦闘はせず、人質との合流を優先しよう。
  <ステージ2>
  足の遅い人質ロボ3体を連れて、来た道を脱出する。
  何故か、大量に居た悪魔軍が消えており、砲台も綺麗サッパリ無くなっている。
  少数の悪魔軍が警備として残っている為、
  足が遅い人質を放置して、先に通路の敵を倒すといい。
  足は凄く遅いが、誘導しなくてもちゃんと自分でゴールまで歩いてくる。
  <ステージ3>
  人質が脱出完了してから、慌てて追いかけてきた
  デモンズウルフ隊と決戦。基本デルビン系ばかりだが
  デモンズウルフが4体混ざってるので注意。
  まぁそんなに強くはないが。

  『 魔狼の暴虐 』 をクリアしたらノックスに報告。



⑨ポルド基地のポイーン一般兵ノックスのお願いを聞く(その2)。


c21st38.png c21st47.png

  ノックスの報告書:2をソロネッツシティののバリーに届ける』
  
  ソロネッツジャンプを持っていれば惑星間だろうと一発で移動可能。
  無い場合は、

『A・D・Fセントラルベース』
『イエルモ基地』
ソロネッツシティ




⑩ソロネッツシティのゲルニア一般兵バリーのお願いを聞く(その3)。


c21st38.png c21st47.png

  『ソルシティのゴーグに会いに行く』

『プラノ岬』
『グレイゼム地溝』
『フルビ遺跡』
ソルシティ




⑪ソルシティのゲルニア一般兵ゴーグのお願いを聞く(その3)。


c21st15.png c21st16.png

  『フルビ遺跡の調査(クリア)をする』
  
  フルビ遺跡はかなり難易度高めの遺跡なので、それなりの準備が必要。
  ギャランダムボスのタコンボイはかなりの強さ。

  【フルビ遺跡の攻略】

  ギャランダムやタコンボイといった大ダメージ事故が想定されるので、
  予備のロボと多めのリペアをお忘れなく。

  クリア出来たらゴーグに報告。



⑫ソルシティのゲルニア一般兵ゴーグのお願いを聞く(その4)。


c21st15.png c21st16.png

  ゴーグの報告書:2をイエルモ基地のマットに届ける』
    
『フルビ遺跡』
『グレイゼム地溝』
『アレノ草原』
イエルモ基地




⑬イエルモ基地ののゲルニア一般兵マットのお願いを聞く(その3)。

c21st38.png c21st39.png

  ミッション『鋼の魔神』をクリアする
  
『危険地帯を脱出せよ』
『岩陰に潜む敵』
『逃亡者を追跡せよ』
鋼の魔神』 

  【攻略】

  『危険地帯を脱出せよ』
  c21st24.png
  道なりに進めば一番奥に救援待ちの天使軍が居る。
  道中の敵と戦う必要は無い。味方と合流すると、同時に、
  付近に悪魔軍ロボが出現するので、全滅させればクリア。 
 
  『岩陰に潜む敵』
  c21st24.png
  <ステージ1>
  とんでもなく長い一本道に、3体一組の所属不明ロボが大量に待ち構えている。
  能力は、「古き戦、古き誓い」のアンノウンと全く同じ強さ。
  単体は大したことが無いが、とにかく道中に数が多く、長丁場になるため
  なるべく回復アイテムを温存しながら戦っていこう。
  <ステージ2>
  とんでもなく長い一本道その2、敵も、大量の『所属不明ロボ』
  ステージ1と違って、今度は固定砲台も配置されている為、
  まずは固定砲台を破壊しつつ戦って行こう。
  敵を全滅させて、一番奥に到達すればクリア。

  『逃亡者を追跡せよ』
  c21st24.png
  <ステージ1>
  『岩陰に潜む敵』ステージ1と同じ場所。
  但し、敵が全て悪魔軍になっている。
  デルダーデルゴン系も多く、攻撃力も高いので注意。
  <ステージ2>
  『岩陰に潜む敵』ステージ2と同じ場所。
  ここも、敵が全て悪魔軍になっているが、固定砲台は無くなっている。
  とはいえ、バズーカやマシンガン、ダブルガンといった。
  火力の高い悪魔軍が居るので油断はできない。
  敵を全滅させて最深部到達でステージ3へ。
  <ステージ3>
  逃亡者とデルダーヘッドの会話イベントの後、戦闘開始。
  デルダルファやデルダーの割合が高く、近距離攻撃が痛い。
  メイン武器で遠距離攻撃しながら逃げ回り、
  数が減ってきたら切り込むといい。
  デルダーヘッドはショットガンを持っている為、近距離で浴びると危険。
  
  『鋼の魔神』
  c21st24.png
  鋼の魔神と戦闘、エリアのそこら中に固定砲台が配置されており、かなり厄介。
  邪魔であれば先に付近の砲台を破壊しておいた方がいい。
  鋼の魔神は射程の長いレーザーを装備しており、
  ロックされてしまうと、回避が非常に難しく、ダメージも大きい。
  なので、レーザーの届かない真上や背後をとるようにして戦えばいい。

  『鋼の魔神』クリアで、階級が『上等兵』に昇格、おめでとうございますっ!

  後はマットに報告して完了。
  


初心者の為のC21攻略③、【兵長】を目指そう

  ソロネッツシティに戻ることが2回ほどあるので
  「ソロネッツジャンプ」を持っておくと楽。

①イエルモ基地のゲルニア一般兵マットお願いを聞く。


c21st12.png

  マットの報告書:2をランタナ村のポイーン一般兵ギースに届ける』
   
『A・D・Fセントラルベース』
『ポルド基地』
『ポルドトンネル』
『ノボル山脈』
ランタナ村

  ポルドトンネルは、Tabキーでミニマップ拡大できるので、迷う心配が無い。

 

②ランタナ村のポイーン一般兵ギースのお願いを聞く。


c21st12.png

  リペアパック1000×3個をポルド基地のポイーン一般兵ノックスに届ける』
  
   
『ノボル山脈』
『ポルドトンネル』
ポルド基地
 



③ポルド基地のポイーン一般兵ノックスのお願いを聞く。

c21st38.png c21st39.png

  ミッション『ダークサバスからの挑戦状』をクリアする

 【攻略】

  『ダークサバスからの挑戦状』
  c21st40.png
  <ステージ1>
  モンスターに囲まれた中でダークサバスとの決闘。
  ミサイルを発射するロッドと、エレキガンで武装している。
  魔術師というだけあって、
  近距離攻撃手段を持たないので、
  密着するほど近づいてサブ攻撃の連発が効果的。
  寧ろ周囲のブラウンヴッツリー等が邪魔。
  <ステージ2>
  サバスが召喚したエンシェントゴーレムを倒す。
  コイツがかなり厄介で、高威力のミサイルやバズーカ、ダブルガンで固めており
  更に数秒ごと2%程度の自己再生を行う為、火力が無いとなかなか倒せない。
  近距離武器を持ってないので近づいてサブ攻撃が効果的だが
  無敵のサバスが援護してくるので、こちらもダメージはある程度覚悟した方がいい。
  長期戦になりやすいので、リペアは持てるだけ持って挑もう。

  クリアしたらノックスに報告。



④ポルド基地のポイーン一般兵ノックスのお願いを聞く(その2)。


c21st12.png

  ノックスの報告書:3を惑星ガルド、クロゴケシティのガルド一般兵サビアに届ける』

   
『センリョウビーチ』
『ホーキー街道』
『ポインドラ宇宙港惑星ガルド行きに乗船
『クロゴケ宇宙港』
『クマン街道』
クロゴケシティ


 

⑤クロゴケシティのガルド一般兵サビアのお願いを聞く。


c21st12.png

  ゴールド×3個を惑星ガルド、テトロド基地のガルド一般兵イシスに届ける』

   
『ピアトロ遺跡』
『ヤドク地帯東部』
テトロド基地


  c21st78.png
  基地に着いたらセントラルベースへの転送装置の登録も
  忘れずやっておきましょう。



 
⑥テトロド基地のガルド一般兵イシスのお願いを聞く。

c21st38.png c21st39.png

  ミッション『デザート・ローズ』をクリアする

 【攻略】

  『デザート・ローズ』
  c21st40.png
  <ステージ1>
  天使軍転送装置に近づき、作戦実行まで隠れている仲間い合図を送る。
  つまり、転送装置に触れたらいいわけだが、5か所もある。
  時間が4分しかなく、会話イベント中にも容赦なく時間が減り続ける為、
  全速力でアクセスしていかなければならない。
  転送装置はSEENENWSW、の5か所。
  開始地点からぐる~っと画面端を回って行く感じでアクセスしていく。
  基本的に高台に上って上空からアクセスするが、
  Eだけは洞窟の奥になっているので注意。
   
  <ステージ2>
  デザート・ローズ作戦が開始され、大量の悪魔軍との戦闘になる。
  味方の転送装置も複数展開されているが、デルダリバーの数が多く、
  大量のビームブレード攻撃であっという間に転送装置が全て破壊され、
  気が付いたら味方は全滅していて、自分ひとりだけ、という状況に陥りやすい。
  
  戦闘開始直後に敵陣のど真ん中に切り込んで戦い続けていれば、
  敵の注意の大半はこちらに向く為、味方が生き残りやすく、後々有利になりやすい。
  勿論、ゼロセイバー等の戦闘力高めのロボに加え
  アイテムショートカットにリペア2000をありったけ詰め込む、ということが前提になるが。

  クリアしたらイシスに報告。



⑦テトロド基地のガルド一般兵イシスのお願いを聞く(その2)。


c21st12.png

  イシスの報告書:1をクロゴケシティのガルド一般兵サビアに届ける』

   
『ヤドク地帯東部』
『ピアトロ遺跡』
クロゴケシティ


 

⑧クロゴケシティのガルド一般兵サビアのお願いを聞く(その2)。


c21st84.png c21st85.png

  『ピアトロ遺跡の調査(クリア)をする』
  
  ピアトロ遺跡(フィールド)のNE側の地下にゲートがある。


  【ピアトロ遺跡の攻略】
  大物が2体のボスなのでかなり手ごわい。
  ここまでの時点で、ゼロセイバーのみでやってきた為ボスで死ぬほど長期戦に(汗
  セイバーソードで斬りまくって倒したものの、
  キャノンボールのサブ攻撃を連打したほうが楽だったかもしれない。
 
  クリアしたらサビアに報告。  

 

⑨クロゴケシティのガルド一般兵サビアのお願いを聞く(その3。


c21st13.png

  サビアの報告書:1をソロネッツシティに居るゲルニア一般兵バリーに渡す』

   「ソロネッツジャンプ」を使えば一瞬でで目的地に。

『クマン街道』
『クロゴケ宇宙港』(惑星ゲルニア行きに乗船)
『ソロネッツ宇宙港』
『ソロネッツシティ』




⑩ソロネッツシティのゲルニア一般兵バリーのお願いを聞く。


c21st12.png

  リペアパック2000×5個をソルシティのゲルニア一般兵ゴーグに届ける』
   
『プラノ岬』
『グレイゼム地溝』
『フルビ遺跡』
ソルシティ
 



⑪ソルシティのゲルニア一般兵ゴーグのお願いを聞く。


c21st12.png c21st89.png

  ゴーグのメール:1をルボノスシティのデゴ一般兵ニーブに届ける』
  アクリル宇宙港はソルシティのNW
  
   
『アクリル宇宙港』(惑星デゴ行きに乗船)
『ルボノス宇宙港』
ルボノスシティ
 



⑫ルボノスシティのデゴ一般兵ニーブのお願いを聞く。


c21st12.png c21st89.png

  ダイヤモンド×5個をボルスノ基地のデゴ一般兵グレイスに届ける』
  注意:ダイヤモンドは現時点では再入手が厳しいアイテムなので無くさないように!!
   
『ルボノス宇宙港』
ボルスノ基地
 
>
  ※現時点では基地に着いてもセントラルベースへの転送装置の登録が出来ない。(兵長になってから)



⑬ボルスノ基地のデゴ一般兵グレイスのお願いを聞く。


c21st17.png c21st18.png

  ミッション『凍える荒野の死闘』をクリアする
   
『それは雪崩のように』
『狼王の挑戦』
凍える荒野の死闘』 

  【攻略】

  『それは雪崩のように』
  c21st19.png
  地雷撤去ミッション、地雷は小さいが白い雪原に黒い地雷なので、目立つ。
  SW、SE高台、NE、NW高台、W高台、の計5つ
  高台の3か所については、高台か下の洞窟かの2パターン。

  『狼王の挑戦』(コスト1700以下)
  c21st20.png  
  <ステージ1>
  狼王さえ倒せばいいので雑魚は全スルー、W側に居る狼王一直線。
  リペアの数にモノ言わせてゴリ押しでOK。
  ルボノスシティにゼロセイバー初期装備のビームセイバーが売ってるので、
  ゼロセイバーが居なくても、ビームセイバーでゴリ押し可能。
  <ステージ2>
  続いて悪魔軍、デルダーヘッドとデルゴンさえ倒せば
  後は狼王軍がなんとかしてくれる。
  しかし狼王はあまり放置してるとやられそうになってたりするので注意。

  『凍える荒野の死闘』
  c21st21.png
  <ステージ1>
  狭いフロア内でリッパーから2分ほど逃げ回る。
  動きが遅いのでまず問題ないと思うが、
  BDの内蔵ミサイルは誘導してくるため、注意。
  <ステージ2>
  引き続きリッパーから逃げる。
  道中、何度もリッパーが先回りしてくるが
  そもそも動きが遅いので、逃げるだけなので余裕。

  クリアしたらグレイスに報告。



⑭ボルスノのデゴ一般兵グレイスのお願いを聞く(その2)。


c21st12.png

  グレイスの報告書:1をルボノスシティのデゴ一般兵ニーブ届ける』
     
『ルボノス宇宙港』
ルボノスシティ
 



⑮ルボノスシティのデゴ一般兵ニーブのお願いを聞く(その2)。


c21st12.png

  コールドバズーカをソルシティのゲルニア一般兵ゴーグに届ける』 

  シャトルが10分毎とかなり長い為、
  ソロネッツジャンプを使って徒歩でソルシティに向った方が早いことも。
   
『ルボノス宇宙港』(惑星ゲルニア行きに乗船)
『アクリル宇宙港』
ソルシティ
 



⑯ソルシティのゲルニア一般兵ゴーグのお願いを聞く。


c21st12.png

  サファイア×5個をソロネッツシティのバリーに届ける』
   
『フルビ遺跡』
『グレイゼム地溝』
『プラノ岬』
ソロネッツシティ


 


⑰ソロネッツシティのゲルニア一般兵バリーのお願いを聞く。


c21st12.png

  バリーのメール:3をクロゴケシティのサビアに届ける』
   
『ソロネッツ宇宙港』(惑星ガルド行きに乗船)
『クロゴケ宇宙港』
『クマン街道』
クロゴケシティ
  

 

⑱クロゴケシティのガルド一般兵サビアのお願いを聞く(その4)。


c21st12.png

  サビアのメール1を惑星ガルド、テトロド基地のガルド一般兵イシスに届ける』

   
『ピアトロ遺跡』
『ヤドク地帯東部』
テトロド基地




⑲テトロド基地のガルド一般兵イシスのお願いを聞く(その3)。


c21st17.png c21st18.png

  ミッション『カクタス村の英雄』をクリアする
   
『オアシスの危機を救え』
『砂漠の戦士たち』
『カクタス村への道』
『カクタス村を防衛せよ』
カクタス村の英雄』 

  【攻略】

  『オアシスの危機を救え』
  c21st19.png
  SEとNW側の狭い通路に高所へ上る足場がある。
  高台の敵はヘタに吹っ飛ばすと落下して倒すのが面倒になるので、
  一撃で倒せる武器でもない限りは、
  メイン武器で1匹ずつ丁寧に始末したほうが早い。

  『砂漠の戦士たち』(出撃数1機のみ)
  c21st20.png  
  狭い通路の先にデルビンヘッド×2とデルゴンガードの計3体。
  スコッピーやブタークがひしめき合っているが、全てスルー。
  細い通路だらけのフロアなので、ミニマップの▲をよく見て探そう。

 『カクタス村への道』
  c21st20.png  
  <ステージ1>
  調査員ルークはSWの高台の上に居る。
  NE側から回り込んでいくと足場があるので
  それを利用してルークの所へ飛ぶ。
  <ステージ2>
  ルークがとにかく弱いので、絶対に敵を近づけない。
  開始直後にダッシュでルークから離れると、ルークは動かないので、
  先に前に出て敵を全部引き付ける。
  スタート地点の目の前は高低差が激しい谷間になっており、
  そこに敵を集めれば、登ってこれなくなる。
  ブーチャーだけは必ず始末する。
  ブーチャーが居なくなって、襲ってきた敵が全員谷間にハマったら、
  ルークを連れて、反時計回りにMAPを迂回してN側に向かう。

  『カクタス村を防衛せよ』(コスト1600以下)
  c21st21.png
  <ステージ1>
  カクピタス26体の撃破。地上にいうヤツではなく、
  高台に配置されてるカクピタスであることに注意。
  ミニマップでは▲表示なので確認を。
  ビームセイバーを使ってる場合、空中からの攻撃だとほぼ一撃で倒せる。
  かなりの数のブーチャーに襲われるが、ターゲットじゃないので基本スルー。
  <ステージ2>
  ステージが夜になり、ターゲットがデルダーラの上位、デルムード×4になる。 
  やってくることはデルダーラと変わらない。
  ビームセイバーを使ってる場合、大体空中攻撃4回で倒せる。
  制限時間が短いので、大量のデルダーはスルーで。

  カクタス村の英雄
  c21st20.png 
  4ステージ構成の高難易度ミッション。
  正直、基本ロボだけでソロはキツいステージ。 
  リペア2000を7個+マイトアタック++M、を持ち込んで挑みました。
  <ステージ1>
  デルダー多数。剣しかもっていないので、
  囲まれて切られまくらなければ大丈夫
  <ステージ2>
  砲台の数がとにかく多い、渦巻き状のMAPなので
  外周から丁寧に回って行って▲を潰して行こう。
  <ステージ3>
  大量のガルマジロ…セイバーガンで引き撃ち。
  大量のラクダロス…セイバーガンで引き撃ち。
  ENが僅かになったら、デストラクトにチェンジ、
  ミサイルと内蔵ハンドガンで再び引き撃ち。
  <ステージ4>
  制限時間7分、前半デルダルファ多数。
  セイバーガン+デストラクトで引き撃ち。
  残り4分で後半デザートメナス+デルゴンガード多数。
  この時点でマイトアタック++Mを使用。
  再びゼロセイバー+デストラクトで引き撃ち。

 
 『カクタス村の英雄』をクリアした時点で階級が『兵長』にランクアップ、
 おめでとうございますっ!

  クリアしたらイシスに報告。



初心者の為のC21攻略④、【軍曹】を目指そう

  「ソロネッツジャンプ」と「ルボノスジャンプ」が1個ずつあると楽。

①テトロド基地のガルド一般兵イシスのお願いを聞く。


c21st13.png

  イシスの報告書:2をソロネッツシティに居るゲルニア一般兵バリーに渡す』

  「ソロネッツジャンプ」を使えば一瞬でで目的地に。
  無ければセントラルベース経由で

『A・D・Fセントラルベース』
『イエルモ基地』
ソロネッツシティ




②ソロネッツシティのゲルニア一般兵バリーのお願いを聞く。


c21st12.png

  ENパック2000×5個をソルシティのゲルニア一般兵ゴーグに届ける』
   
『プラノ岬』
『グレイゼム地溝』
『フルビ遺跡』
ソルシティ
 



③ソルシティのゲルニア一般兵ゴーグのお願いを聞く。


c21st12.png c21st89.png

  ネットマグをルボノスシティのデゴ一般兵ニーブに届ける』
  アクリル宇宙港はソルシティのNW
  例によってシャトルが10分毎なので、
  面倒な人はミッションクリアで貰ったルボノスジャンプを使うのも手。
   
『アクリル宇宙港』(惑星デゴ行きに乗船)
『ルボノス宇宙港』
ルボノスシティ
 



④ルボノスシティのデゴ一般兵ニーブのお願いを聞く。


c21st12.png c21st89.png

  ニーブのメール:1をボルスノ基地のデゴ一般兵グレイスに届ける』
   
『ルボノス宇宙港』
ボルスノ基地
 

  c21st78.png
  基地に着いたらセントラルベースへの転送装置の登録も
  忘れずやっておきましょう。



⑤ボルスノ基地のデゴ一般兵グレイスのお願いを聞く。


c21st17.png c21st18.png

  ミッション『ダブル・リッパーズ』をクリアする
   
『皇帝の逆襲』
ダブル・リッパーズ』 

  【攻略】

  『皇帝の逆襲』(コスト2000以下)
  c21st19.png
  <ステージ1>
  皇帝のいるフロアまでの敵を全て倒す。
  特に問題なくクリア出来る筈。
  <ステージ2>
  皇帝→皇帝×2→皇帝→皇帝×2、の計6体の皇帝を倒せばクリア。
  毎回雑魚が補充されていくので、かなりの数になる。
  しかし皇帝だけ倒せばいいので、基本、雑魚はスルー。
  スノーブーチャー×2が毎回補充されるので、コイツだけは倒しておくと
  後は低速の脳筋ばかりなので、対処が楽になる。
  更に皇帝の足が比較的早く
  敵集団の先頭に出てきやすい為、セイバーガンなどで引き撃ちすればいい。
  皇帝だけ引き離せたら、エレキエッジ等でメッタ斬りにすれば手早く倒せる。
  
  『ダブル・リッパーズ』
  c21st20.png  
  <ステージ1>
  謎の装置を6個破壊する。
  装置が割とタフであり、悪魔軍が追いつきやすく
  無理にサブで破壊しようとすると、袋叩きにされる可能性がある。
  敵が追いついてきたら離れて射撃武器で対処しよう。
  <ステージ2>
  リッパーとの決戦、「2体同時に倒さなければならない」という条件付き。
  1体を倒してから、10秒以内?に2体目を倒せなかったら、HP満タンで復活してしまう。
  周囲の悪魔軍の数も多く、まずは護衛を殲滅してからじっくり対処したい。  
  
  1、まずは最優先でエリア内の悪魔軍転送装置を全て破壊する。
  2、残った悪魔軍を殲滅する。
  3、最後にリッパー2体のHPを調節し、同時に倒す。

  リッパーは攻撃力が高いものの、小型ロボで密着するくらいに近寄ると、
  なぜか当たりもしない内蔵ミサイルだけは発射し続けることがあるので、
  タイマンの場合は離れて戦うより、密着して戦った方が安全。
  斧を振ってくる可能性はゼロではないので、
  密着してリッパーの周囲を回りながら戦うとより安全。

  『ダブル・リッパーズ』をクリアした時点で階級が『軍曹』にランクアップ、
  おめでとうございますっ!
  この時点で『SP(スペシャル)チケット』が一枚貰える。
  使い方は次の手順に記載。
  
  クリアしたらグレイスに報告。




⑥イルミスに話しかける


c21st12.png

  『(いいよ)を選択後、ポルド基地S側に居るイルミスに話しかける』
   
『ボルスノ基地』
ポルド基地
 

  c21st78.png
  
 チューニングミスト50(C)が貰える。
 この手順⑥はやらなくても次に進めるがチューニングミスト50は
 使ったロボのレベル上限を50にする貴重なアイテムなので必ず貰っておこう。
 貰った後はイルミスが各種コンテンツについていろいろ答えてくれるようになる。



  『SP(スペシャル)チケットの使い道』
  ダブル・リッパーズクリア後に貰えるスペシャルチケットは、特別なストアにある
  大量の課金ロボの中の1体を買う事が出来る凄く有難いチケット。
  ストアの場所は
 
  ポルド基地N→エクストラフィールドNWゲート→プレミアムフィールド
  
  pref.png
  画像のSW側からズラーッと並んでいるストアに置いてるロボの中から
  好きなのを1体買うことが出来る。SW側に行くほど古いロボが置いている。

  最近はここで売っているロボや武器の幾つかは遺跡で拾えるようになっている。
  折角貰ったロボが、実は遺跡で誰でも拾えるものでした、とかなると悲しいので
  
  こちらのページを見て、拾えるロボかどうか確認してから買うことをオススメしたい。

  スペシャルチケットの有効期限は 『入手から2か月まで』 なので注意!
  2か月放置するとチケットが消滅します。

  



初心者の為のC21攻略⑤、【少尉】を目指そう


  ベネブはMC難易度が非常に高いが、課金ガチャロボや、後半のダンジョン等、
  最近の4桁攻撃力が当たり前となった戦力インフレのロボがあればソロでもクリア可能。
  そういう戦力が無い場合はポルド基地で攻略仲間を募集したほうがいい。

①ボルスノ基地のデゴ一般兵グレイスのお願いを聞く。


c21st84.png c21st85.png

  『ジオ遺跡の調査(クリア)をする』
  
  ボルスノ基地のN側がジオ遺跡。
  Lルートは無理と判断したのでSルートの攻略を試みます。


  【ジオ遺跡(Sルート)の攻略】
  Sルートなので小型機のみ。サイズMもアウト。
  食らったら絶対に死ぬようなブリザードを使ってくる強敵。
  HP減ってからの広範囲ブリザードを食らったらまず助からない。
  しかも自己再生までするので、火力がないとハナシにならない。
  今回は報酬で貰ったフィザリバンHDの運用がカギとなる。

  c21st122.png
  報酬のフィザリバンやシャボォンを組み合わせたこの子でなんとか勝てました。
  (ただし、HP残り20%からマイトアタック++M使いました)

 
  クリアしたらグレイスに報告。  

 

②ボルスノ基地のデゴ一般兵グレイスのお願いを聞く(その2)。

c21st38.png c21st39.png

  ミッション『はた迷惑な置き土産』をクリアする

 【攻略】

  『はた迷惑な置き土産』
  c21st40.png
  みんなのトラウマ、土産こと「ザ・スウィーパー」
  ただでさえコアの出し入れが頻繁で、回転しまくるうえに、
  平地を走り回るのでまずは足止めしないとどうにもならない。

  そこで、まずはポルド深部で拾ったドラゴネイルAM'で斬りかかり砲台を3つ破壊。
  残り一つにしたところで、敵本体にドラゴネイルAM'の
  地上サブ攻撃を当てて突き飛ばしSEの窪みに突き落とす。 
  これで移動はしなくなり、回転と攻撃だけを行うので、
  残り時間全てを使ってひたすら攻撃。
  どの向きでコアを露出してようが、長射程貫通のシャボォンAMが輝きました。
  (勿論、メインアタック++M使用で) 

  現在の火力では深部の最初のブタークすらまともに狩れなかったが、、
   B3Fの「凶暴なパタパタ」のみ、エレキエッジが異常にダメージ通ってサクサク狩れたので、
   B3Fでのみ狩りをしてエスケで脱出、というのを続けていました。
  
   クリアしたらグレイスに報告。



③ボルスノ基地のデゴ一般兵グレイスのお願いを聞く(その3)。


c21st12.png

  グレイスの報告書:2を惑星ベネブ、ノカルブシティのベネブ一般兵マウナーに届ける』

   
『ルボノス宇宙港(惑星ベネブ行きに乗船)
『ヤースル宇宙港』
『リボントロス荒原』
『オヴスイエヴ道』
『ボツナピ火山』
ノカルブシティ




④ノカルブシティのベネブ一般兵マウナーのお願いを聞く。


c21st12.png

  マウナーのメール:1を惑星ベネブ、アトカラク基地のベネブ一般兵ホルンに届ける』

   
『ロジャマリキ火山』
アトカラク基地


  c21st130.png
  基地に着いたら
  セントラルベース転送装置の登録もお忘れなく。




⑤アトカラク基地のベネブ一般兵ホルンのお願いを聞く。


c21st17.png c21st18.png

  ミッション『シャイニング・ファイアの突撃』をクリアする
   
『怒涛の勢い』
『ベネブの大地』
『敵の通信網を叩け』(サイズM以下)
シャイニング・ファイアの突撃』 

  【攻略】

  『怒涛の勢い』
  c21st19.png
  少数のプテランが味方だが、すぐやられる。
  ひたすら空中戦、広範囲サブ武器があれば蹴散らしやすい。
  飛び回ってる敵ばかりなので命中させやすいメイン武器を使うのも手。

  『ベネブの大地』(コスト1700以下)
  c21st20.png  
  基地の固定砲台の破壊が目的。
  バズーカ砲台がとにかく強力、(弾が)早い、痛い、そして硬い。
  旋回速度が遅いので後ろに回り込んで
  ヘリンガルのボムを直撃させていくのがオススメ。

 『敵の通信網を叩け』(コスト1700以下)
  c21st20.png  
  レーダーを破壊するミッション。勿論雑魚は全スルー。
  慣れないうちはキラーブレイダーやフレイムベアーなどの妨害に苦しむだろう。
  しかし、慣れるとサクサク破壊して行けるため、かつては
  「通信網回し」という経験稼ぎが流行っていた事があった。

  『シャイニングファイアの突撃』(コスト8000以下)
  c21st21.png
  <注意>高難易度ミッションです、難しすぎるので基本ロボでのソロ攻略は推奨できない。
      
  <ステージ1>
  トラウマ製造機、サタファーの輝かしいデビューステージ。
  上記の画像のような経験から、サタファー嫌いにになった人は多いハズ。
  内容は、基地への侵入を防ぎながらも、
  悪魔軍転送装置9個破壊という鬼畜なもの。
  敵は足の遅いデルゴン系のため、攻撃当ててこちらに目を向けさせれば
  防衛は容易だが、サタファーだけがフラフラ飛び回っており
  気まぐれで任務失敗に追い込んでくれる、
  逆を言えば、サタファーさえ倒せれば制限時間いっぱい使ってなんとか
  クリアできるステージでもある。ちなみに倒すと転送装置からもう1匹出現する。

  基本的に一人が防衛に回り、一人が転送装置を破壊に向かう、という
  共闘前提のミッション、しかし、それでも
  小さい、硬い、痛い、早いの4拍子揃ったサタファーが
  防衛役の頭痛のタネになることは間違いない。
  <ステージ2>
  入り組んだ溶岩通路に配置された固定砲台を全て破壊し、
  奥の基地に到達するのが目的。
  硬い、痛い、(弾が)早いと固定砲台が大幅にに強化されており。
  更に、溶岩に囲まれた岩の上、とかに設置されている為、
  強力な長射程射撃武器が必要になる。
  基本的に岩陰に隠れながらの撃ち合いになる。
  ただし、悠長に構えてると制限時間オーバーになってしまうという
  これまた高難易度のステージ。
  <ステージ3>
  エリアの大半が溶岩の海となっている、
  広大なエリアに散らばる固定砲台+転送装置を破壊。
  もちろんステージ2の強化タイプの砲台であり
  更にサタニス、サタファー、デルダーラと、嫌がらせのような
  悪魔軍が大量に追いかけてくるステージ。
  まだ広い場所での戦闘なのでステージ2よりかは余裕があるが、
  モタモタしてると制限時間いっぱいになってしまうので油断できない。

  クリアしたらホルンに報告。

  
  あくまでこの時点でのロボなら、という意味であって、
   上級者やギルドの仲間などに強力な装備をもらってたりしたら話は別、
   今回私は新兵応援キャンペーンのゼロファイターNEXT’でクリアしました
   今後の凶悪なミッションで使うことになると思います。



⑥アトカラク基地のベネブ一般兵ホルンのお願いを聞く(その2)。


c21st17.png c21st18.png

  ミッション『咆哮の戦士』をクリアする

  【攻略】

  『咆哮の戦士』(コスト10000以下))
  c21st19.png
  かつてのベネブ最凶ミッション、
  シャイニング・ファイアと並んで、アトカラク基地で咆哮募集の看板が乱立していた。
  現在は難易度の大幅緩和により、ソロクリア可能に。

  <ステージ1>
  レーダー、砲台、計4機の防衛。
  目の前に悪魔軍転送装置が3つあるので、
  それを破壊して、後は適当に防衛していればクリアできる。
  <ステージ2>
  シャイニング・ファイアのトラウマステージ。
  しかし、今回は7機の、レーダー、固定砲台の防衛であり、
  この固定砲台がメチャクチャ強い。
  正直、何もしなくてもクリア出来そうな気はするが、
  一応、最初の第一波を防衛したら、後は悪魔軍転送装置を破壊して回るといい。
  尚、このステージクリア直後の、作戦オペレーターの
  「緊急連絡。善戦むなしく、これ以上の戦線維持は不可能と判断されました」
  を聞いて「えっ、何故失敗したの!?」って焦った人は多いはず。
  <ステージ3>
  ベネブ天使軍VS悪魔軍の大乱闘ステージ。
  悪魔軍側の転送装置を先に破壊しておけば、
  後はベネブ天使軍が制圧してくれる。 
 
  『咆哮の戦士』をクリアした時点で階級が『少尉』にランクアップ、
  おめでとうございますっ!

  クリアしたらホルンに報告。



初心者の為のC21攻略⑥、【中尉】を目指そう

  この辺りから、ソロを前提としていない難易度のMCが増えてくる
  ノカルブ、アープルシティ間を往復するため、両方の町のジャンプをいくつか持っていると楽。

①アトカラク基地のベネブ一般兵ホルンのお願いを聞く。


c21st140.png c21st129.png

  ホルンの報告書:1を惑星ベネブ、ノカルブシティのベネブ一般兵マウナーに届ける』

   
『ロジャマリキ火山』
ノカルブシティ




②ノカルブシティのベネブ一般兵マウナーのお願いを聞く。


c21st141.png c21st142.png

  リペアパック1000×5個を惑星ダスド、アープルシティのダスディアン衛生兵トロンに届ける』

   
『ボツナピ火山』
『オヴスイエヴ道』
『リボントロス荒原』
『ヤースル宇宙港(惑星ダスド行きに乗船)
『シャンブル荒原』
アープルシティ




③アープルシティのダスディアン衛生兵トロンのお願いを聞く。


c21st141.png c21st153.png

  プロテクトガンをドコモール基地のダスド一般兵ブランに届ける』

   
『ヤサッド山道』
『ジャック広原』
『ラメージ盆地』
ドコモール基地


  c21st145.png
  勿論、セントラルベース転送装置の登録もお忘れなく。
 
 



④ドコモール基地のダスド一般兵ブランのお願いを聞く。


c21st17.png c21st18.png

  ミッション『過激派拠点強襲指令!』をクリアする
   
『モンスター掃討作戦』
『輸送ルート確保作戦』
『サーチアンドレスキュー』
過激派拠点強襲指令!』 

  【攻略】

  『モンスター掃討作戦』
  c21st19.png
  ダスドでは定番の視界の悪いステージ。
  更に、スタンと威力が高いタックルを使うダスダーL。
  耐久力が高いホネボンナイト等がいるので、近距離戦には注意が必要。

  『輸送ルート確保作戦』
  c21st20.png  
  補給部隊を順次脱出させて、残った敵を掃討するミッション。
  補給部隊は恐ろしくタフでまず絶対にやられる事は無いが、
  制限時間に余裕が無い為、補給部隊は無視して敵の掃討を優先しよう。
  『サーチアンドレスキュー』
  c21st20.png  
  探索隊員6体の防衛、非常にタフ。
  無抵抗だが、しぶとく耐えてくれるので
  敵の掃討だけ意識すればいい。
  『過激派拠点強襲指令!』
  c21st21.png
  <ステージ1>
  10分以内にある程度の敵を倒した上でE側の E側の拠点入口にたどり着く必要がある。
  あらかじめ、E側の入口に入り込んでおき、そこでヘリンガルのボムを連発するのが有効。
  敵の攻撃も飛んでくるので、左右に移動しながらボムをばら撒けばいい。
  <ステージ2>
  ダスディアン護衛兵を連れてゲートまで向かう。
  ルートは下図参照。
  c21st146.png
  ①の段差にちゃんと護衛兵を着地させてから、②へ飛ぶ。

  制限時間は10分あり、護衛兵も非常にタフなので
  敵を掃討してからじっくり誘導するのも良い。 
  <ステージ3>
  視界の悪い中、部屋の各所に設置されている転送装置を破壊する。
  護衛兵が一緒についてくる。タフなので簡単にやられることはないが
  はぐれて袋叩きされたら流石に無事とは言い難い為、
  下記の方法で護衛兵を引き離して行動すると良い。

  1、最初の左右の2部屋までクリアする。
  2、左右どちらの部屋でもいいので護衛兵を部屋の北端に連れてきて、
    自分は素早く部屋から逃げる。
  3、護衛兵は直線的に追いかけてくる為、部屋の壁にずっと引っ掛かり続ける。
  c21st183.png
  (左の部屋に引っ掛ける場合)
  
  この状態になれば護衛兵が攻撃される心配がなくなるので、
  転送装置を全て破壊してクリア。

  全てクリアしたらブランに報告。



⑤ドコモール基地のダスド一般兵ブランのお願いを聞く(その2)。


c21st141.png c21st144.png

  ブランの報告書:1をアープルシティのダスディアン衛生兵トロンに届ける』

  報酬で「アープルジャンプ」をもらってる筈なので使用。

   
『ラメージ盆地』
『ジャック広原』
『ヤサッド山道』
アープルシティ

 


⑥アープルシティのダスディアン衛生兵トロンのお願いを聞く(その2)。


c21st141.png c21st153.png

  トロンのメール:1を惑星ベネブ、ノカルブシティのベネブ一般兵マウナーに届ける』

  かなり遠いので、ミッション報酬で貰った「ノカルブジャンプ」があれば、ここで使用

   
『ジャンブル荒原』
『ターリア宇宙港(惑星ベネブ行きに乗船)
『ヤースル宇宙港』
『リボントロス荒原』
『オヴスイエヴ道』
『ボツナピ火山』
ノカルブシティ

 


⑦ノカルブシティのベネブ一般兵マウナーのお願いを聞く(その2)。


c21st12.png

  ダブルガン、オーラナイフを惑星ベネブ、アトカラク基地のベネブ一般兵ホルンに届ける』

   
『ロジャマリキ火山』
アトカラク基地




⑧アトカラク基地のベネブ一般兵ホルンのお願いを聞く(その2)。


c21st17.png c21st18.png

  ミッション『グレート・バスター』をクリアする

  【攻略】

  『グレート・バスター』(コスト10000以下))
  c21st19.png
  高難易度ミッション
  とにかく大量のサタニスやサタファー、サタードを倒しきれる火力が必要。
  無ければ素直に助けを呼ぼう。
  キャンペーンのゼロセイバーNEXT'(ビットガン改)があれば一応ソロクリアは可能。

  <ステージ1>
  MAPのそこら中に悪魔軍数匹が固まって配置されている。
  サタニスとサタファーが当たり前のように配置されており、難易度が格段に高い。
  しかし、どの敵もある程度近寄らないと動き出さないため、1か所ずつ
  確実に潰して行けばクリア可能。
  まとめて相手にしたほうが撃破効率は高いが。
  ダメージ受けやすい為、リジェネパックなどと併用して戦わないと危険。
  サタニス、サタードの2体は特に耐久力が高く、撃破に時間がかかる。
  ビットガン持ちのゼロセイバーNEXTが撃破された時点で制限時間的にほぼ詰む。
  マイトアタック++M(ルボノスシティ販売)を使えばかなり安心できる。

  <ステージ2>
  ステージ1の増量版、制限時間は9分、と余裕がある。
  こちらはステージ1と違って悪魔軍の索敵範囲が広いのか、ちょっと前に進んだだけで、
  サタニス、サタファーがほぼすべて襲い掛かってくる。
  これを平地での引き撃ちや空中戦で撃破。こ最初のいつらが一番の難所なので
  マイトアタック++Mはケチらず使いたい。
  NW~SW側の隅を大きく移動しながら戦ってもいい。但しまだSE側に向わないように。
  サタ系を全て撃破して、敵が来なくなったら、SWの隅からSE側に向けてゆっくりと移動。
  火口付近に、大量の敵が残っている為、これを1匹1匹確実に撃破。
  大半がデルダー系やデルゴン系ばかりなので、撃破ししやすい。
  ただし、慌てて近寄るとものすごい数の残存兵に襲われる。
  デルダーヘッドやデルダルファの数が多い為、
  ショットガン等によるすさまじい弾幕を展開してくる。
  サタニスやサタードも多少混ざってることに注意。
  全て撃破したのにMCが終わらない場合は、
  画面端とかにデルゴンが引っ掛かってたりするので最後まで油断せずに戦おう。

  クリアしたらホルンに報告。



⑨アトカラク基地のベネブ一般兵ホルンのお願いを聞く(その3)。


c21st140.png c21st129.png

  ホルンの報告書:2を惑星ベネブ、ノカルブシティのベネブ一般兵マウナーに届ける』

   
『ロジャマリキ火山』
ノカルブシティ




⑩ノカルブシティのベネブ一般兵マウナーのお願いを聞く(その3)。


c21st159.png c21st142.png

  マウナーのメール:2を惑星ダスド、アープルシティのダスディアン衛生兵トロンに届ける』

  遠いので、ミッションクリア報酬で「アープルジャンプ」がある場合は使用。

   
『ボツナピ火山』
『オヴスイエヴ道』
『リボントロス荒原』
『ヤースル宇宙港(惑星ダスド行きに乗船)
『ボツナピ火山』
ノカルブシティ





⑪アープルシティのダスディアン衛生兵トロンのお願いを聞く(その2)。


c21st141.png c21st153.png

  トロンのメール:2をドコモール基地のダスド一般兵ブランに届ける』

   
『ヤサッド山道』
『ジャック広原』
『ラメージ盆地』
ドコモール基地




⑫ドコモール基地のダスド一般兵ブランのお願いを聞く(その3)。


 c21st18.png

  ミッション『悪意の形』をクリアする
   
  【攻略】

  『悪意の形』
  c21st162.png
  拠点なだけあって、各所に強力な砲台や悪魔軍が配備されている。
  まずはSWに道なりに進んでいくと、色がハデな「悪魔軍指揮官」が居る。
  コイツは地上ではすさまじく足が速く、まともな戦いは出来ない為、
  一緒に窪みにはまり込んで、地上戦をする必要がある。
  攻撃頻度はそこまで高くないので、なんとか近づいて
  ヘリンガルのボムを連発するのが有効。高レベルのディカロスAM2の射撃でもいい。
  溝の中で戦う場合、壁を背にして戦ことで
  サタファーのミサイルを受けにくくなる。、
  
  クリアしたらブランに報告。



⑬ドコモール基地のダスド一般兵ブランのお願いを聞く(その4)。


c21st17.png c21st18.png

  ミッション『魅入られし者の狂気』をクリアする
   
  【攻略】

  『魅入られし者の狂気』(レベル25以上、出撃数3機まで)
  c21st162.png
  高難易度ミッション
  <ステージ1>
  普通にやると、悪魔軍にあっと言う間に砲台を破壊されて失敗する為、
  ちょっとした手順が必要になる。
  
  1、スタート直後すぐに直進し、MAP中央の悪魔軍転送装置を4つ破壊する。
  2、湧いた敵は全て、近くにいる敵を狙う習性を利用し、その場で掃討開始。
  3、中央の掃討が終わったら最後に、砲台に粘着している敵を倒していく。

  サタニスとデルビコプターは砲台を破壊できるほど器用ではないため、
  粘着してても最後に回していい。
  高威力のサタファーとデルダーラ、そしてバズーカを持ってるビッグ・ザ・デルゴンが最優先。

  <ステージ1>
  巨大戦艦との戦闘。これも手順を踏んで戦えば、案外勝てる。
  
  1、ステージ1と同じく、中央の悪魔軍転送装置を破壊する。
  2、付近の高い足場(できればアープルシティの門)からランニングジャンプで最高高度を確保する。
  3、戦艦の主砲を攻撃する。
  4、主砲が破壊されるとコアが露出するので、コアを攻撃し続ける。

  コアは、一発攻撃を受ける度に閉じ、
  また開いたときに攻撃、を繰り返すことで倒すことが出来る。

  『魅入られし者の狂気』をクリアした時点で階級が『中尉』にランクアップ。
  おめでとうございますっ!
  
  クリアしたらブランに報告。



初心者の為のC21攻略⑦、【大尉】を目指そう(その1)


①ドコモール基地のダスド一般兵ブランのお願いを聞く。


c21st141.png c21st144.png

  ブランの報告書:2をアープルシティのダスディアン衛生兵トロンに届ける』  
   
『ラメージ盆地』
『ジャック広原』
『ヤサッド山道』
アープルシティ

 


②アープルシティのダスディアン衛生兵トロンのお願いを聞く(その2)。


c21st141.png c21st153.png

  ガラクタ10個を惑星ベネブ、ノカルブシティのベネブ一般兵マウナーに届ける』

  遠いので「ノカルブジャンプ」があれば、使おう。

   
『ジャンブル荒原』
『ターリア宇宙港(惑星ベネブ行きに乗船)
『ヤースル宇宙港』
『リボントロス荒原』
『オヴスイエヴ道』
『ボツナピ火山』
ノカルブシティ

 


③ノカルブシティのベネブ一般兵マウナーのお願いを聞く。


c21st12.png

  スイーパーショットガン、ヘヴィアクスを惑星ベネブ、アトカラク基地のベネブ一般兵ホルンに届ける』

   
『ロジャマリキ火山』
アトカラク基地




④アトカラク基地のベネブ一般兵ホルンのお願いを聞く。


c21st17.png c21st18.png

  ミッション『立ち向かう者の名は』をクリアする

  【攻略】

  『立ち向かう者の名は』
  c21st19.png
  飛び回るレッドドラゴンとの戦闘、大量のグレネードをまき散らしてくる。
  同じく大量のブレスをまき散らすコドラゴンが複数いるため、画面中が火の海になる。
  引き撃ちが有効、レッドドラゴンの飛行速度が速いので、逃げ回ってると
  先頭に出てくることが多い。スタンしやすいため、
  ゼロセイバーNEXTのビットガンのような火力の高い武器なら一方的にハメることも可能。

  クリアしたらホルンに報告。



⑤アトカラク基地のベネブ一般兵ホルンのお願いを聞く。


c21st173.png c21st129.png

  ホルンの報告書:3を惑星ベネブ、ノカルブシティのベネブ一般兵マウナーに届ける』

   
『ロジャマリキ火山』
ノカルブシティ




⑥ノカルブシティのベネブ一般兵マウナーのお願いを聞く(その2)。


c21st15.png c21st16.png

  『リンジャーニ遺跡の調査(クリア)をする』
   
  場所がかなり遠く、報告に戻る必要があるため、リターンゲートは必須。

  【リンジャーニ遺跡の攻略】
  リンジャーニ遺跡改装により、ノーマルルートが追加。
  敵が各段に弱くなり、道中もほぼ一直線で薦めるようになっており、
  回復アイテムをしっかり用意していけばソロ攻略も充分に可能。



⑦アクネスシティのステル隊長を訪ねる。


c21st141.png c21st177.png

  『ゴッドウェイ、アクネスシティに居るステル隊長をLv30のロボで訪ねる』

   
『ボツナピ火山』
『オヴスイエヴ道』
『リボントロス荒原』
『ヤースル宇宙港(惑星ダスド行きに乗船)
『ターリア宇宙港(ゴッドウェイ行きに乗船)
『アクネス宇宙港』
アクネスシティ




⑧アクネスシティ、ステル隊長の試練を受ける。


c21st17.png

  『 全てのエリートミッションををクリアする 』

   
エリート試験『弾丸を抱いて飛べ』
エリート試験『魔境の悪魔軍団』
エリート試験『ゴールド・ラッシュ!』
エリート試験『鋼の魔神』
エリート試験『砂漠の戦士たち』
エリート試験『デザート・ローズ』
エリート試験『それは雪崩のように』 
エリート試験『輸送ルート確保作戦』 
エリート試験『ベネブの大地』 
エリート試験『立ち向かう者の名は』 

  【攻略】

  【エリート試験】『弾丸を抱いて飛べ』
  使用ロボはビーゾルA、打たれ弱いので、
  絶対に砲台の射程に入らない、そして、モンスターを誤射しない
  この2つさえ守ればクリア出来る。


  【エリート試験】『魔境の悪魔軍団』
  <ステージ1>
  メカジェッターを使用
  厄介なデルゴン系を優先してタックル等で倒し、
  残った小型、特に飛行系はマシンガンで。
  <ステージ2>
  シャドウハンターを使用。
  コダチの威力が高いので、サクサク破壊できる。
  <ステージ3>
  シャドウハンターを使用。
  威力は高いが、リーチが短いので反撃受けやすいことに注意。
  ちょっと時間かかるが飛び道具で引き撃ちもOK。

  クリアしたら、そのまま次はゲルニア、イエルモ基地へ。


  【エリート試験】『ゴールド・ラッシュ!』  
  ミカドマックスを使用、飛び道具は貧弱だが、
  腕の長さとメタルスレイヤーのおかげで近距離攻撃力が圧倒的。
  ただし、そこまで撃たれ強くないので斬り合うならなるべく横か背後から。
  

  【エリート試験】『鋼の魔神』
  まずはビッグマンテスOを使用。HD内蔵の長距離砲で砲台を壊しながら左上に進む。
  砲台3個目を狙うあたりで魔神と遭遇、ここでビッグマンテスNEOにチェンジ。
  魔神の周りをぐるぐるランニングしながら撃ちまくるだけ。
  こちらも幾らか被弾するが、ゴリ押し出来る。

  クリアしたら、そのまま次はガルド、テトロド基地へ。  


  【エリート試験】『砂漠の戦士たち』
  使用ロボはメカルド。デルビンヘッド2匹は、ハンドガンもしくはカッターで。
  一番奥のデルゴンガードは内蔵武器のバーストショット2回で溶かせる。


  【エリート試験】『デザート・ローズ』
  <ステージ1>
  使用ロボはカメンティス。空中速度が遅いが、
  何事もなく進めば、1分は残せる。ブーチャーや洞窟内のブタークがかなり邪魔。
  高度をしっかり保つためにも、飛ぶときは必ずランニングジャンプ。
  <ステージ2>
  使用ロボはデストラクトパワードテツジンガー
  まず敵のど真ん中にデストラクトで飛び込み、ミサイルをばら撒く。
  ENがヤバくなったらテツジンガーに変更、ロケットパンチとマシンガンで削る。
  チェンジできるようになったら再びデストラクト・・・の繰り返し。
  敵戦力が低下しており、時間もたっぷりあるので、ステージ1より遥かに楽。

  クリアしたら、そのまま次はデゴ、ボルスノ基地へ。 


  【エリート試験】『それは雪崩のように』  
  使用ロボはブリッツポーンジャー
  一つの島に地雷が一つ配置されているが、相変わらず上下配置がランダム。
  結構嫌らしい位置に隠れてることもあり、
  クリアはやや運に左右されるところがある。

  クリアしたら、そのまま次はダスド、ドコモール基地へ。 


  【エリート試験】『輸送ルート確保作戦』
  護衛中はグレンザリバン。敵が少なくなっており、かなり楽。
  第2輸送部隊もほぼ問題なく無事にゴールするが、道中でアルキャノン1匹、
  ゴール前でダスダーLに待ち伏せされるので、撃破しておこう。
  その後の殲滅にはビルダームスティルドを使用。
  ビルダームは一斉発射が出来るため、火力が高い。

  クリアしたら、そのまま次はベネブ、アトカラク基地へ。 

 
  【エリート試験】『ベネブの大地』
  ホバリオンを使用。ショットガンを接射すれば4発で破壊できるので楽勝。
  スタート地点から目の前の段差を上るために、高台を探す必要があったら
  今はランニングジャンプがあるため、すぐに上に上がって砲台破壊をスタートできる。


  【エリート試験】『立ち向かう者の名は』
  レッドドラゴン+レッドドラゴン?の2連戦。ただし耐久力はかなり低い。
  まず、トライスターで画面端の陸地まで移動。レッドドラゴンが近づいてきたら、
  「ダイダリオンEXTREME」にチェンジ。よぉーく狙いをつけて、
  超・射程が短いメイン武器「ブレイクグレネード」を当てる。これで一撃で倒せる。
  その後、レッドドラゴン?が出現するので2回戦、ダイダリオンEXが生き残れば、
  もう一発ブレイクグレネードを当てるもよし、残りのロボで総力戦するもよし。
  ゼロセイバーで空中から普通に切りつけるだけで10%近くダメージが与えられるため、
  残りのロボで総力戦をやっても十分に勝てる相手。
  
  後はダスド、ターリア宇宙港からゴッドウェイに戻り、隊長ステルに報告。
  ミストの影響でボケてるせいかクエスト受けてるにも関わらず
  Lx30のロボで話しかけないと取り合ってもくれないので注意。



⑨A.D.F開発部アクネスラボのダックス博士に話しかける。


c21st179.png

  チューニングミスト50(M)を貰える。これを使用したロボがレベル上限50になる。
この時点で続きのクエストが無くなった為、
恐らくメインストリームクエストはここで終了

しかし、大尉を目指すことが目的なので、次回へ続きます。 



初心者の為のC21攻略⑧、【大尉】を目指そう(その2)

①ドコモール基地ミッションセンター


c21st17.png

  ミッション『愚者達の末路』をクリアする

  【攻略】

  『愚者達の末路』
  <ステージ1>
  クリア条件はダスディアン護衛兵のS側への到達。
  何もない平地だが、敵の数が多く、第3波まである。
  しかし、護衛兵が超絶タフネスでまずやられないので
  放置してても勝手にゴールに到達してくれる。
  <ステージ2>
  爆弾回収、制限時間は10分あるので、
  下図を見て落ち着いて回収して行こう。
  近づけば勝手に回収してくれるので、間違っても攻撃したりしないように。
  gusya1.png




②ケイオム遺跡


c21st17.png c21st18.png

『ドコモール基地』
『ラメージ盆地』
『リクレイムド鉱山跡』
『リメイラタウン』
『クロマイ坑道』
ケイオム遺跡


  ケイオム遺跡
  とりあえずクリアだけを目指すなら難易度Nomalで。
  経験やドロップも狙ってみたいなら難易度Hardで。



③ダスド、ターリア宇宙港から惑星ガスターへ


c21st84.png

 
宇宙港のすぐ横にスーラオシティとマンヤミ基地があるので、
 一通り好きに見て回ったら、マンヤミ基地へ。
 セントラル転送ゲートの登録もお忘れなく。
 

 

④マンヤミ基地、ミッションセンター


c21st17.png c21st18.png

  ミッション『黄昏に浮かぶ虚栄』をクリアする
   
『南海でトレジャー』
『黄昏の前哨戦』
『仇敵の若人並び立つ』
『魅入られし者の再臨』
『古代からの遺恨』
『運命の悪戯、袂分かつ絆』
『アドヴェント・エンパイア』
『絆断ち切る暴君の戯れ』
『栄枯盛衰』
黄昏に浮かぶ虚栄』 

  【攻略】

  『南海でトレジャー』(出撃数1機のみ)
  和やかな雰囲気と裏腹に、いきなりの初見殺し。
  制限時間内にコンテナ5個見つけないとミッション失敗。
  しかも結構嫌らしい場所に置かれている。下図を参照にして挑んでほしい。
  nankai.png
  赤いのは地上に置かれている箱、黒いのは洞窟の中の箱。
  12か所あるが、置かれてる箱は6つの為、ランダムで半分がハズレになる。
  まずは近場の赤を見て回ってから洞窟内の探索に行くといい。

  『黄昏の前哨戦』(コスト11000以下)  
  <ステージ1>
  敵の殲滅。ここから初の「ゴライアス系」が登場、HPがとにかく高く厄介な悪魔軍。
  殲滅に時間はかかるが、味方も居るので普通にクリア可能。
  <ステージ2>
  追撃らしく敵も多いが味方も多い。ゴライアスも居なく、
  さらに味方増援まで来る為、普通に戦っていればまず負けない。
  サタニスがチョロチョロ鬱陶しい程度。
  
  『仇敵の若人並び立つ』(コスト13000以下)
  <ステージ1>
  ルークとポーンが登場、彼らと共闘…もとい、お守り。
  勝手に敵に突っ込んでいっては撃破されるという厄介者。
  なので、ルークとポーンの傍から離れずに敵を殲滅
  HP量で粘着するゴライアスと素早さで粘着するサタニスに注意。
  <ステージ2>
  デルコとゴンスケが登場、多数の戦力に加え、サタファーまで居る。
  対するこちらはルークとポーンのみ、防戦一方で押し切られるので、
  スタート位置から見えてる敵を倒したら、すぐに奥に突撃。
  デルコかゴンスケのどちらかを倒せばクリア。 
  
  『魅入られし者の再臨』(出撃数2機以下、サイズL以上)
  サイズL以上、という点に注意
  <ステージ1>
  対岸で戦闘中の天使軍の部隊の救出。
  初期配置の悪魔軍は弱いのでまずやられることは無い。
  ただし、合流するとサタファーを中心とした強力な増援が来る為難易度がハネ上がる。
  なので、初期配置の悪魔軍を倒すと、部隊はこちらに向かって飛んでくる。
  という性質を利用し先にSEまで誘導してから合流する。。
  すると敵が出てこないまま終わるので、非常に簡単。
  合流せずに敵を倒す必要があるため、強力な遠距離武器が欲しい所。
  <ステージ2>
  デルコとゴンスケが再登場。周囲も下位悪魔軍なのでそこまで苦戦はしないが
  サタファーとサタニスが1体ずつ混ざってる為、面倒ならば
  すぐにデルコorゴンスケを撃破すればいい。
  <ステージ3>
  4つのレーダー防衛。サタファーが3匹飛んでくる為、こいつらの撃破は必須。
  レーダーはそこまで貧弱ではないので、落ち着いて倒そう。
  敵の増援でサタファーがもう1体追加、計4体倒せばOK。
  こちらも天使軍が4体増援で登場、勝手に敵陣に突っ込んでいくため。
  そのまま時間終了まで十分粘り切れる。
  火力に自信がある場合は、防衛を無視して、奥の大佐を倒せばすぐに終わる。
  ただし、かなり大佐はかなりタフで敵陣のど真ん中なのもあって激戦になる。

  『古代からの遺恨』(コスト11000以下、出撃数2機以下)
  サイズL以上、という点に注意
  <ステージ1>
  初期配置のゴライアス×3、サタードが最大の難所。
  こいつら3体を撃破すれば後はデルビコプターのみ。
  デルビコプターは残しておく(ほぼ無害な上に、敵がいないとポーンとルークが突っ込んでいく為)
  第2波は少数のデルゴン系、さくっと殲滅。
  最後にデルコとゴンスケが向かってくる為、両方撃破すればクリア。
  <ステージ2>
  ステージ1の夜バージョン、今度は大佐が出現。
  サタファーが追加されて更に危険に。
  少しするとNEにダークサバスが出現、サバスがやられたら負けなので、
  彼を守るように戦おう。
  ゴライアスとサタファーを集中して狙って行けば、帝国兵もかなり粘ってくれる。
  最後に、大佐がサバス側に向ってくるので、倒す。
  非常に火弾の誘導が強いファイアロッドを装備している為、正面から戦うのは危険。
  
  『運命の悪戯、袂分かつ絆』(コスト13000以下)
  <高難易度ミッション>
  <ステージ1>
  時間内にMAP北側のポータルに移動。
  通行不可能な壁が存在せず、最大高度が制限されてる為、
  高所が壁となってるしまってるエリア。
  つまり、ミニマップを見ても壁、とはっきり見分けが付かないため、
  アテに出来ず迷いやすい。下図のルートでゴールを目指そう。
  kizuna.png
  <ステージ2>
  脱出したデルコの防衛。壁一つ隔ててはいるが、デルコの付近に
  サタニス、ゴライアスガード等といった強力な敵が固まっている為、非常に危険。
  デルコが自ら近寄っておびき寄せてしまうこともあってやられやすい。
  素早くデルコの近くまで行き、合流される前に強敵を撃破する必要がある。
  そして、一番厄介なのは「一緒にいるルークも守らなければならない」事。
  いきなり置き去りにしていくと、近くにいる、ゴライアスハンターに
  あっと言う間に撃墜されてしまう。
  最低でも初期配置のデルゴングレートとゴライアスハンター×2を撃破してから
  デルコの救援に向おう。できれば2人以上で挑みたいステージ。

  『アヴェント・エンパイア』(コスト12000以下)
  <ステージ1>
  一見互角の戦力に見えるがこっちはダスダー系などの、雑魚モンスター。
  あっちはサタニス+ゴライアス系多数、と、ものの数十秒程度でサバス一人だけになる為、
  火力が必要。特にゴライアス多めの為、とにかくダメージ量を重視した武装が欲しい所。
  <ステージ2>
  再び同くらいの戦力の敵が登場。対するこちらはフェライト一人のみ。
  C21史上最大の爆撃ショーが見れる。

  『絆断ち切る暴君の戯れ』(コスト14000以下)
  <ステージ1>
  ゴンスケ以外を撃破。特に問題ないステージだが、
  スタート地点近くにいるゴライアスガードにだけ注意。
  <ステージ2>
  三魔将、ゴライ・ゲイアスを足止めする。フリーズ武器必須!
  いきなり、ゴライ・ゲイアスとルーク&デルコが相対してる状態なので、すぐ救援に向かう。
  倒せないが、フリーズが極めて有効。凍らせて一定時間稼ぐ。
  無課金だと、砂雪の惑星デゴで拾えるアイスメイカー’か、ジェミニオンBD2'あればベスト。
  ジオ遺跡深部ボス報酬のビグモスBDや、
  最悪、砂雪デゴで拾えるカクピタスHD2でもいい。
  一定時間経過でゴライ・ゲイアスが撤退、悪魔軍の増援が出現するので倒す。
  ゴライアス系がそれなりに居るので、ルークとデルコを守りながら戦う。

  『栄枯盛衰』(コスト17000以下)
  <ステージ1>
  回収部隊の護衛、ゴライアス系が多く火力が低いと押し切られる。
  逆に1匹1匹確実にゴライアスを処理していけるなら、
  回収部隊がタフなのと、味方の増援が多いのもあって、なんとか生き残ってくれる。
  ゴライアスハンターは攻撃力が高いが倒しやすい部類なので最優先。
  最後にデルオンが登場するが、ほぼ見掛け倒しなので問題なく倒せる。
  <ステージ3>
  ガス欠になったフェアライトの護衛、
  悪魔軍の攻撃が激しいが、フェアライトが護衛対象トップクラスの硬さなので
  防衛対象の心配はしなくていい。
  ゴライアス系を丁寧に始末していけば、後はスウェル達あある程度なんとかしてくれる。
  途中でヴィシュラ・デルツチが出現、近距離戦特化ロボなので、
  斬られないように注意。最後に隊長ゾールが出てくるので倒せばクリア。

  『黄昏に浮かぶ虚栄』
  高難易度ミッション
  <ステージ1>
  河を挟んで悪魔軍との決戦、デルゴジェネラルの付近に
  スタン率の高い固定砲台が多数設置されておりなかなか近づけない。
  左側から回り込んで固定砲台をちびちび破壊して近づく方法が吉。
  遠距離用の強力な射撃武器が望ましい。
  そのままデルゴジェネラルに近づき、一気に倒す。
  時間がかかりそうなら、最初の敵の第一波を凌いで
  サバス達の安全を確保してから進むといい。
  デルゴジェネラルを倒すと、更に増援で大佐と悪魔軍が出現。
  大佐を倒せば終わるが、結構な数に囲まれている為、
  一気に倒すか距離を取って他の悪魔軍ともどもじっくり倒すかはお任せする。
  <ステージ2>
  封印が解かれたツァールと戦闘。ツァールは倒すことが出来ない。
  足元をウロウロしてバグターミナルを全て破壊、会話後に
  ツァールに引っ付いている砲台4個を破壊。
  破壊が完了するとイベント発生、クリアとなる。


  『黄昏の虚栄』をクリアした時点でついに階級が『大尉』に。
  ここまで長らくお疲れ様でしたっ。
  
  階級上げはここで終わりですが、ストーリークエストはまだ続きます。




初心者の為のC21攻略⑨、ヘブンズタワー攻略

 
  ここからは大尉になってからその先のストーリーを攻略していきます。

①セントラルベースのシャインバスターに話しかける。



  VRミッションを全てクリアしてシャインバスターに報告する。

   
『【VR】灼熱の開戦』
『【VR】』背信の暴君と鋼の心』
『【VR】』狡猾な罠』
【VR】』天を飲み込む暗黒彗星

  【攻略】

  『【VR】灼熱の開戦』(出撃ロボ固定)
  隊長ロボ・ラウのみで挑む。
  普通に防衛していれば勝てる。
  ラウの攻撃力が低いので、
  大型悪魔軍には空中サブ攻撃で戦うと良い。
  「斥候」というサタニスの姿をした悪魔軍が
  積極的に転送装置に向かうため、優先して撃破する。

  『【VR】』背信の暴君と鋼の心』(出撃ロボ固定)  
  引き続きラウ固定で挑む、高難易度ミッション。
  序盤は普通に悪魔軍を倒していく。
  固まって湧くので空中ダッシュ斬りなどで蹴散らしてもいい。
  奥のブロックに居るドラグニクスのHPを一定量減らせば
  イベント発生、マクレガー副指令が登場してミッションクリア。
  ドラグニクスは攻撃力が高く、ごり押しが難しい為、攻撃をきちんと回避しながら戦おう。
  攻撃は全て大きな予備動作がある為、わかっていれば回避はそこまで難しくない。
  ショートカットにリペア2000を詰め込んでおけば尚良し。

  c21st21.png
  『回転斬り』
  部屋全体をカバーするほどの薙ぎ払い。ジャンプで回避。

  c21st21.png
  『突進』
  ランスのようにまっすぐ突きを見舞ってくる。左右ダッシュ回避。
  『火炎弾』
  フワーッと空中に飛び上がり、炎を纏いながら
  誘導火炎弾を全方位にまき散らす。ドラグニクスの足元が安置。
  『ビームバズーカ』
  たまに撃ってくる。頻度が低く、
  他の攻撃に比べたら威力は低い為、余り気にならない。

  『【VR】』狡猾な罠』(出撃ロボ固定)
  天使軍無双、眺めていれば勝手に終了する。
  むしろ、迂闊に手を出して巻き込まれないように注意。
  格闘能力が恐ろしく高いレッドサタニスはここでしか登場しない。
  
  『【VR】』天を飲み込む暗黒彗星』(出撃ロボ固定)
  シャインハンターのみで挑む。
  敵が畳みかけてくるので、全て迎撃する。敵の攻撃が強力なものが多く、ごり押しは危険。
  距離を取りながら確実に1匹ずつ仕留めていこう。
 
  悪魔軍そのものは問題ないが、
  ドレッドノートからの砲撃と大爆発する「ミサイル」が危険。
  砲撃回避しながらミサイルを優先して破壊。とにかく立ち止まらないこと。
  更に「部隊長」が出現すると、持続ダメージを受け続けるようになる。
  急いで敵を全滅させないといけない。
  不安ならショートカットにリペアをありったけ詰め込んで挑もう。


  全てクリアしたら、シャインバスターに報告。これで司令本部へ入場可能となる。


②総司令官マクレガーの勅命クエストを受ける。


c21st17.png 

勅命クエスト「ヘブンズタワーの攻略」をクリアする。

  <注意!>
  ヘブンズタワーは道中、ボス共に道のりも長く、高難易度です。
  一応ソロ攻略はしましたが、ギリギリでした。
  可能であれば、仲間との攻略を推奨します。


『セントラルベース』
『イエルモ基地』
『アレノ草原』
『カスタノ山』
『ランカー荒原』
『バーティル湖』
『ゲルニア地下(ヒスト地底湖)』
『ヒストシティ』
『グライ地底海南西』
『グライ地底海西』
※1ルビ巨岩群』
※2ルビ巨岩群奥地』
『グライ地底海北』
『フォエア湾』
※3フォエア島』
『ヘブンズタワー搬入口』
ヘブンズタワー下層

 ※1…数か所ゲートがあるがどこでも良い。
 ※2…敵を倒せばゲートが出現するのでそれに入る。
     下の画像のエリアに飛んだら正解、「グライ地底海北」に入ろう。
     Z007.png
 
 ※3…極めて強力な敵が居る為、一直線で搬入口に飛び込もう。


  ヘブンズタワー下層の攻略
  道中が長く、敵が強い。極力戦闘は避けて温存して進もう。
  ボスは全身に耐久シールドを持っており、爆風ダメージを大きく軽減する、弱点は火炎。
  リンジャーニ遺跡で試作ブレイズハンドキャノンを拾っていれば
  爆風なし、貫通、高威力火炎攻撃、と有利に戦うことが出来る。

  無事に下層をクリアすると、ヘブンズタワーの地上エリアに転送される。
  ここで絶対にやっておかなければならないことが一つ。最初の1回だけで良いので

  
  必ずここからソロネッツシティに移動しよう!
  間違っても、リターンゲート使ったり、ジャンプアイテム等を使って移動しないように。
  ここを通ることで、ソロネッツシティとヘブンズタワーが隣同士でつながるので、
  タワーに行きやすくなる、まずはシティで修理と補給を行おう。
  次はタワーの中層の攻略になる。


  【ヘブンズタワー中層の攻略】
  下層と比べると、道中は楽になっているが、ボスが非常に厄介。
  HPが減ってからのビーム乱射は誘導性能もあり、
  もはや撃ち合いどころではなく更に近寄れなくなる。
  かといって、接近戦を挑めば、ビームは撃たなくなる代わりに、
  小型ロボは一撃でスクラップになるようなパンチを繰り出してくる。
  攻撃力の高い大型ロボで殴り合いをするか、もしくは仲間と攻略したほうが良い。
  中層をクリアしたら、続いて上層を攻略する。


  【ヘブンズタワー上層の攻略】
  道中では石探しが面倒な上に、
  ストーンマーティを倒さなければいけない385Fが厄介。
  ボスのセンチネルは4体いる上にシールドで固めてるせいか、とにかくタフい。
  貫通武器が効果的なのでリンジャーニ遺跡で拾える
  ブレイズハンドキャノン、エレキマグネガンといった武器が効果的。


  上層をクリアしたらセントラルベースの総司令マクレガーに報告。



③総司令官マクレガーに話しかける。



  ミッションをクリアして総司令マクレガーに報告する。


【Other】ヘブンズゲート潜入作戦開始前


  【攻略】

  『【Other】ヘブンズゲート潜入作戦開始前』(出撃ロボ固定)
  アヌビートルガンと何故かケントゥリオンAM2を装備した小隊長で挑むMC。
  ステージ3まであるが、モンスターの掃討のみであり、味方も多く。
  まず負けることは無い。

  
  クリアしたら総司令マクレガーに報告。



初心者の為のC21攻略⑩、ヘブンズゲート奪還


  ヘブンズタワー攻略からの続き

①総司令官マクレガーの勅命クエストを受ける。


c21st17.png
勅命クエスト「ヘブンズゲート奪還」をクリアする。


『セントラルベース』
『イエルモ基地』
『ソロネッツシティ』
『ヘブンズタワー』
『ヘブンズタワー300F』
『ヘブンズタワー屋上』
『キンドレド中央転送ゲート』
『ジュール転送ゲート』
アシモフ野営地



  まずはアシモフ野営地まで向かおう。



②アシモフ野営地ミッションをクリアする。



  全てのミッションをクリアする。

   
『【Event】最前線の会議』

  【攻略】

  『【Event】最前線の会議』
  会話イベントのみ。



③駐屯兵のお願いを聞く。



  古の部品3個、古びたオイル3個、ゲートの破片1個を渡す。


  このクエストを受諾した時点でMCが増えているのでクリアする。

『恐怖の兵器の再来』


  【攻略】

  『恐怖の兵器の再来』
  小型のザ・スウィーパーと戦闘。
  攻撃力は高いが、動き回らないため、狙撃し放題。
  砲台を破壊した後は、足場の下に隠れてコアを狙撃すれば安全に倒せる。
  ルークとポーンが居るものの、今回はタフなのでやられる心配は殆ど無い。


  このクエストをクリアすると、ジュール区に入場できるようになるので、
  古の部品3個、古びたオイル3個、ゲートの破片1個を集めて駐屯兵に渡す。

  アポストルアサルト1stは瀕死になると、全回復して無敵になるが、
  この状態でウィルスをかけることによって倒せる。
  つまり、販売しているポイズンカッターが必須ということになる。
  


④アシモフ野営地ミッションをクリアする。その2



  全てのミッションをクリアする。

   
『ビークルの戦闘データ収集』

  【攻略】

  『ビークルの戦闘データ収集』(ロボ固定)
  ワイルドビーク×3とゼロセイバー固定。
  ガードマシンやゲートキャノン、
  後はゲートゴーレムが1体居るだけの簡単なミッション、
  …の、ハズなのだが、ビークの打たれ弱さと燃費の悪さも相まってかなり苦戦する。
  ロボチェンジをうまく活用してEN管理をしよう。


  クリアすると、リニアトレインに乗り込むことが出来るようになる。



⑤リニアトレイン強制戦闘



  強制戦闘をクリアする。


  【攻略】

  敵はゲートキャノン、ガードマシン複数
  そしてアポストルビット、アポストルスカイが登場。
  アポストルビットは常時バリアを展開している為、強力なサブ武器を、
  アポストルスカイはビームに強い耐性を持っている為、ビーム以外の武器を
  用意して挑むと良い。
  一応、クリア報酬がある為、強制ボス戦のようなもの。


  クリアすると、ハインライン駅に到着する。



⑥ハインライン駅のシャインバトラーに話しかける。



  全てのミッションをクリアする。

   
『【Other】振り返れば奴がいる』

  【攻略】

  『【Other】振り返れば奴がいる』(ロボ固定)
  ルーク固定潜入ミッション。
  HP250、カッターのみ装備、飛べない。
  オマケに砲台にロックされるとほぼ即死、という完璧な初見殺し。
  幸い、固定砲台は射角も狭く、動かない為。
  下図のルートで落ち着いてゆっくり進むと良い。
  Z011.png
  途中でスイッチが2つあるがゴール地点の
  左右に設置されているシンボルの色と同じにする事。

  
  クリアすると、リニアトレインNE側のゲート(ウィルスン平地行き)が起動できるようになる。



⑦リニアトレイン強制戦闘2。



  強制戦闘をクリアする。


  【攻略】

  数字合わせゲーム、全5回。
  6つの速度調整レバーを叩いて、KeySpeedと同じ数字に合わせるミニゲーム。
  一度でも入力失敗すると、出直しになる、面倒。
  少数だがガードメカも邪魔をしてくる。


  クリアすると、ウィルスン平地に到着する。



⑧ウィルスン平地のミッションをクリアする。



  全てのミッションをクリアする。

『ウェルズ攻略戦』
『ウェルズの制空権』
『【Other】宇宙港の攻略』


  【攻略】

  『ウェルズ攻略戦』
  総力戦、こちらも強い為、適当に戦ってればほぼ負ける心配無し。
  NPCは飛行モブのアポストルスカイとアポストルビットが苦手なので、
  そちらを優先して始末すると早くクリア出来る。

  『ウェルズの制空権』
  MCのは「高射砲台の破壊」と書いているが、実際は敵の全滅。
  バトラーが居ないのでややこちらの戦力が低め。相変わらずアポストルスカイが厄介。
  加えて、悪魔軍には、ダーク・ザ・デルゴンとアポストルアサルト1stが追加。
  特にアポストルアサルト1stはウィルス武器が無いと詰むので注意。
  味方が全滅しても失敗ではないので、落ち着いて攻略しよう。

  『【Other】宇宙港の攻略』(出撃ロボ固定)
  出撃ロボはシャインメイジ固定。少し特殊なミッションであり、
  メイジ自身は大した戦闘力を持っておらず、自分と周囲の味方を回復出来るメイジロッド、
  そして、ウィルスを付与できるメイジライフル、を備え、
  ロッドで味方を回復させ、ライフルでアポストルアサルト1stにトドメをさす。
  敵の抵抗が激しく、ちょっとよそ見してたら味方がやられてしまうことが多い。
  メイジ部隊エース(射撃型)だけでも守り切れば、アポストルスカイを迎撃してくれるので楽。
  最悪、無限回復出来るメイジ一人で殲滅するのも手だが、時間がかかる。
  古代兵器を殲滅したら、最後は戦艦の主砲を破壊してクリア。


  クリアすると、レム・ゲート中枢へ進入が可能になり、
  ホーガン宇宙港を利用できるようになる。
  


⑨レム・ゲート中枢エリアの奪還。



  レム・ゲート中枢をクリアする。

『ウィルスン平地』
『カンバヤシ渓谷』
『ウェルズ要塞A区(ウェルズ要塞)』
『ウェルズ要塞南』
『レム・ゲート中枢』


  【レム・ゲート中枢の攻略】
  これまでの防衛兵器や上級悪魔軍がウジャウジャ居る高難易度ダンジョン。
  更に石集めや足場のギミックなども相まって非常に厄介。
  ボスも高い火力と耐久力を持つため、攻撃力に自信があるか、
  無ければ仲間を誘って攻略しよう。
  前半部分である為、アポストルアサルト1stが居ない事だけが救い。
  クリアすると後半戦からスタート出来るレム・Gジャンプが貰えるので、
  一度補給に戻ることも可能。

  【レム・ゲート中枢奥地の攻略】 
  後半戦、ここからはギミックも更に面倒になり、アポストルアサルト1st、2ndも出現。
  ボスは近距離戦が出来ず、更に一斉射撃も使えない為、
  長期戦になりやすい。ソロで行くには覚悟が必要。


  クリアするとレム終点に到着。そのままHG深層エリアに移動できる。
  更にレム・ゲートの入口の奥にあるゲートが使用可能になり、
  遺跡を通らずにHG深層エリアに行けるようになる。
 


⑩バトラー部隊兵士に話しかける。



  全てのミッションをクリアする。

   
『【Other】最前線の出撃』

  【攻略】

  『【Other】最前線の出撃』
  使用ロボはビークルに乗ったハテックのみ。武装はEXショットガンのみ。
  妨害装置を全て破壊してN側の扉に向かう。
  何故か残り30秒を切ったらミッション失敗になってしまう為、実際の制限時間は4:30程度。
  少々シビアだがソロでもクリアは可能。ソロで無理だったら
  最大3人で挑むことが出来るので、仲間と挑むことでほぼ確実にクリア出来る。


  クリアすると、HG・深層エリアの奥 「コントロール・ルーム」 に入場可能となる。



初心者の為のC21攻略⑪、制御装置の探索


①HG深層エリアのシャインバトラーに話しかける。


c21st17.png
ヘブンズゲートの制御装置を探しに行く。

ルートはお好みで、下記はセントラルベースから行く場合


『セントラルベース』
『テトロド基地』
『ヤドク地帯』
『ヤドク地帯西部』
『ヤバコニオアシス』
『ヤバコニ高地』
キシトン大渓谷


  【キシトン大渓谷Aルートの攻略】 
  ボスを特殊条件クリアする必要があり、その分難易度が高め。

  【キシトン大渓谷Bルートの攻略】 
  ボスを特殊条件クリアする必要があり、その分難易度が高め。
   A、Bルート共に特殊条件クリアをすると、Cルートへ入場可能となる。

  【キシトン大渓谷Cルートの攻略】
  ビーム属性の武器しか持ってない場合、ボスで詰むので注意。
  ビーム以外で長射程射撃の武器があれば、楽に攻略出来る。
  
  Cルートをクリアするとニアンチ山峡が通行可能になる。

『キシトン大渓谷』
『キシトン山脈西端』
『ニアンチ山峡』
クタンス村





②クタンス村のカクピタスリーダーに話しかける。


c21st17.png

会話後、砂塵の勲章を貰える。



③クタンス村の長老に2回話しかける。


c21st17.png

最初の会話が終わると頭上に【?】が出るので、もう一度会話。



④クタンス村のカクピタスリーダーに話しかける。


c21st17.png

キシトン大渓谷C裏ルートをクリアする。


  【キシトン大渓谷C裏ルートの攻略】
  砂塵の勲章必須!!道中が長く、敵も強く、ボスも凶悪。
  ロボが充実していて、慣れればソロで出来ないことも無いが
  全滅してまた1Fから9Fまでの攻略をやり直ししたくない人は仲間を集めて攻略しよう。

  クリアしたらカクピタスリーダーに報告。
  クタンス村NWが通行可能になる。



⑤制御装置を見つける


c21st17.png

ノルドロ遺跡を攻略する。

『クタンス村』
『ジフェルニ山』
『ナイトジェロン渓谷』
『ホスゲン渓谷』
『サファル洞窟』
『ジチエル渓谷』
ノルドロ遺跡

  【ノルドロ遺跡の攻略】
  道中の砂嵐が非常に厄介。
  ボスはバリアを解除させるために、サブウェポンで破壊する部位があるが
  メイン武器でも少しはダメージが与えられる為、
  倒すだけであれば、時間はかかるが遠距離から引き撃ちで倒すことが可能。

  クリアしたら奥にいるカノープスに話しかける。
  カノープス頭上に【?】が出たら完了。



初心者の為のC21攻略⑫、ヘブンズゲート修理(異次元惑星編)


①HG深層エリアのハテック博士に話しかける。


c21st17.png
深部エリア5か所の記憶装置に話しかける。


  【ポルド遺跡深部の攻略】
  全体的に火炎武器が凄く効く。
  浸食されたバムツリーはゼログリッターLGJをドロップする可能性がある。 

  【カンビ遺跡深部の攻略】 
  浸食されたメガホネボンはゼログリッターHDJをドロップする可能性がある。

  【フルビ遺跡深部の攻略】
  特に狙いが無ければ、ボスはタコ4兄弟にしておくと楽。 

  【ピアトロ遺跡深部の攻略】
  恐らく、ボスが一番厄介な深部。
  ボスの体力は低いので火力高い武器で一気に攻めたい。 

  【ジオ遺跡深部の攻略】 
  特に狙いが無ければ最深部行かずにフェルディモスを倒せば最短クリアできる。


  5か所目の記憶装置に話しかけた時点で、記憶装置の頭上の【?】が消えて
  (コントロールルームに戻ろう)というメッセージが表示されれば完了。

  (5つ目の記憶装置に話しかけた時、1回だと何故か完了しなかったので2回話しかけておいた方が良いかも)



②HG深層エリアのハテック博士に話しかける、その2


c21st17.png
崩壊の惑星ポイーン最深部に居るカノープスに話しかける。


  【崩壊の惑星ポイーンの攻略】
  難易度ハード機体サイズM以下
  の条件で下記のルートでクリアしなければならない。

最難関ルート
原始の森S
ポンジャバ魔境E
魔境の入口
ランタナ前哨基地E側洞窟の中
ノボル山脈NE
ナガレール河NE
ホーキー街道NE
センジョウビーチW
ポルド悪魔軍拠点NW
セコイア諸島S
シキミ岬SE
ポルド遺跡
ポルド地下司令部


  クリア後、奥のゲートの先に居るカノープスに話しかける。
  その後はハテックに報告。



③HG深層エリアのハテック博士に話しかける、その3


c21st17.png
河童の惑星ゲルニア最深部に居るカゲタマに話しかける。


  【河童の惑星ゲルニアの攻略】
  難易度ハード機体サイズL以上
  の条件で下記のルートでクリアしなければならない。

最難関ルート
レンジナ渓谷NE
グレイゼム貯水池E
プラノ岬S
ソロネッツ城下町NE
ヘブンズタワーNE
ソロネッツ城門W
ルノ長屋NW
レスト山W
カスタノ長屋SW
ランカー森林NW
カンビ神社
修羅の道(Hard)


  クリア後、奥のゲートの先に居るカゲタマに話しかける。
  セントラルベースで「河童の里」が受けられるようになる。



④セントラルベースNW、ミッションセンター


c21st17.png c21st18.png
  
ミッション『我が名は天晴・桃鬼丸』をクリアする
難易度イージーでもストーリー進行は可能。
   
『河童の里』
『河童一揆』
『弱き者の炎』
『ゴールド・ラッシュ再び』
『悪魔軍と一揆衆』
『押し寄せる悪魔軍』
『偽りの正義』
『複製された英雄』
『河童城下町の大合戦』
我が名は天晴・桃鬼丸』 


  【攻略】

  『河童の里』
  下忍ジュウガは広範囲に散らばっているので、くまなく探そう。
  MAPアイコンで▲になってるのですぐに判別可能。


  『河童一揆』  
  ヘイハチ×3、と思わせて実は
  ヨサク2体とヘイハチ1体。
  

  『弱き者の炎』
  ドドンマイケルとハンゾー2体の護衛。
  イージーであってもムシャブレイダーが極めて危険。
  1匹でも残すと全滅させられる恐れがある為、最優先で撃破しよう。
  

  『ゴールド・ラッシュ再び』
  イミテーションゴールド団は、MAP4隅と中央の計5匹。


  『悪魔軍と一揆衆』
  <ステージ1>
  固定砲台αが火力高め。
  <ステージ2>
  E側とW側に悪魔軍転送装置があるので、先に潰しておくと楽。


  『押し寄せる悪魔軍』
  <ステージ1>
  一見砲台の防衛に見える、砲台が全滅しても失敗じゃないので
  普通に戦えばよし。
  <ステージ2>
  一揆先導者(大カッパタイチョウ)は長距離から攻撃すれば一方的に倒せる。
  大体ミニマップの白い〇の中に丁度入ったくらいの距離。
  
 
  『偽りの正義』(コスト5000以下)
  <ステージ1>
  悪魔軍ロボは後ろに固まってる上に、デカいので狙いやすい。
  <ステージ2>
  桃鬼丸は剣しか使わないので、引き撃ちすれば無傷で倒せる。

 
  『複製された英雄』(コスト5000以下)
    <ステージ1>
  村人は全滅さえしなければ問題なし。
  普通に悪魔軍だけ狙っていればクリア出来る。
  <ステージ2>
  ベイルヘイズの撃破。HPは減っているものの、攻撃が激しく
  更に桃鬼丸まで襲ってくる。桃鬼丸を倒すとミッション失敗。
  リペア多めに所持しつつ遠距離で戦うか、
  火力の高い近距離サブがあるなら思い切って切り込んでもいい。
  <ステージ3>
  サタニーゼルのHPを一定量減らす。
  護衛のサタニスはHPが下がってるのですぐに倒せる。
  サタニーゼルの斧の踏み込み距離が異常に長いので注意。


  『河童城下町の大合戦』(コスト5000以下)
  <ステージ1>
  通信装置はミニマップで黄色の▲で表示されてる為非常にわかりやすい。
  <ステージ2>
  大量のデルダーヘッドとデルゴンヘッドが相手。
  城下町の地形により、分断されている為、落ち着いて
  各個撃破していけば問題なくクリア可能。


  『我が名は天晴・桃鬼丸』
  高難易度ミッション
  天晴・桃鬼丸との一騎打ち。
  桃鬼丸と違って近距離での攻撃力が高く、高威力の覚醒斬りも使用。
  更に射撃を反射するバリアを展開する。
  近距離戦は危険なので、やるなら反撃されにくい空中戦にするか、
  ひたすら遠距離でチクチク戦うかの2択になる。
  どちらにせよ、タフで長期戦は避けられない為、リペアをありったけ持ってくるか、
  MC入る前にリジェネパックを使用して挑むといい。
  遠距離で戦う場合、反射攻撃は威力固定で、使用頻度が極めて高い為、
  隙を見て一撃が強力なメイン武器を確実に当てていきたい所。



⑤カゲタマに会いに行く


c21st17.png
河童の惑星ゲルニア最深部に居るカゲタマに話しかける。


  【河童の惑星ゲルニアの攻略】
  難易度ハード機体サイズL以上
  下図の通り、普通に攻略しても良いが、③で一度クリアしている為、
  グレイゼム貯水池Sのショートカットが利用できる。
  早くクリアしたいならショートカットを利用してランカー森林まで飛ばしてもらおう。
  DGゲートキーの購入に狭間の欠片・ゲルニアが10個必要。

HARDルート
レンジナ渓谷NE
グレイゼム貯水池E
プラノ岬S
ソロネッツ城下町NE
ヘブンズタワーNE
ソロネッツ城門W
ルノ長屋NW
レスト山W
カスタノ長屋SW
ランカー森林NW
カンビ神社
修羅の道(Hard)

  クリア後、奥のゲートの先に居るカゲタマに話しかける。
  その後はハテックに報告。



⑥HG深層エリアのハテック博士に話しかける、その4


c21st17.png
砂雪の惑星デゴ最深部(2か所)のNPCに話しかける。


  【砂雪の惑星デゴの攻略】
  難易度ハード機体サイズM以下
  ピアトロ遺跡で戦うボスをGリモアかパラセクターか選べる。
  道中は下記のどちらのルートでもOK。  

HARDルート1
HARDルート2
ターウィン防壁(共通)SWターウィン防壁(共通)SW
ターウィン嵐海Nターウィン嵐海N
クロゴケシティWクロゴケシティW
クマン街道W(赤ゲート)クマン街道W(赤ゲート)
クロゴケ宇宙港(H・N)SWクロゴケ宇宙港(H・N))SW
シフェー海岸(H・N)SWシフェー海岸(H・N)SW
ドルン岬(H・N)SWドルン岬(H・N)SW
ルボノスシティ(H・N)Eルボノスシティ(H・N)S(赤ゲート)
ルボノス宇宙港(H・N)E(赤ゲート)ヤバコニ高地(HARD)SE
ボルスノ基地(HARD)NEヤバコニオアシス(HARD)SE
ドーピス山(HARD)SEキリストンカ諸島(HARD)中央
ドンスラ断崖(HARD)NEピアトロ遺跡(HARD)
ピアトロ遺跡(HARD)SWBoss
Boss


  c21st17.png
  1周目はピアトロ遺跡(HARD)からジオ遺跡(HARD)に移動し、G・リモアを攻略。
  ゲートの奥にある記憶装置に話しかける。

  c21st17.png
  2周目はピアトロ遺跡(HARD)でパラセクターを攻略。
  ゲートの奥に居るパラセクターに話しかける。



⑦ドーサルブ要塞跡のホワイトサバスに話しかける。


c21st17.png
記憶の果て最深部にいるG・リモアに話しかける。


  『彼女を撃破した』を選択すると、記憶の果てに転送してくれる。
  『記憶の果て』はホワイトサバスが転送してくれる連戦ダンジョン、
  ハードとノーマルの難易度があり、ノーマルでもきちんとストーリーはクリア可能。

 ---------------------------------------------------------------------------
  何故かストーリー攻略には組み込まれていませんが、
  記憶の果ての登場ロボがどうなったか、については、
  インドラタワーで判明します。
  もし、そっちのストーリーも気になった人は、攻略してみると良いでしょう。

 ---------------------------------------------------------------------------

  【攻略】
  
  【父の記憶】
  インドラタワー下層のダークサバス戦そのもの、ノーマルでも攻撃力は非常に高い。
  とにかく空中戦を主体とし、撃たれないようにするのが大事。
  ↓
  【苦悩の記憶】
  パラセクター戦、ノーマルなら護衛がダークデモウロスとなり、ボスHPも低下。
  ↓
  【皇帝の記憶】
  インドラタワー上層のフェアライト戦。相変わらず護衛のスウェルが強烈。
  中央に巨大な柱が立っており、皇帝のメテオを防げる為、
  まずはスウェルをじっくり殲滅し、最後に皇帝に密着して戦うと安全。
  ↓
  【私の記憶】
  最終戦・G・リモア戦、ノーマルではリモア1体の為、ある程度楽に戦える。

  【閉ざされた記憶】
  ⑥の砂雪の惑星デゴ最深部でパラセクター記憶装置
  両方の会話が終わっていればゲートが起動する。

  奥にいるG・リモアに話しかける。
  


⑧ドーサルブ要塞跡のホワイトサバスに話しかける、その2


c21st17.png


  『浄化されたメモリーを渡す』を選択すると、メモリーに細工を施してくれる。
  ↓
  ポルド基地のG・リモアに話しかける。
  ↓
  ハテックに報告して完了。



⑨HG深層エリアのハテック博士に話しかける、その5


c21st17.png
密林のゲルニア地下最深部に居る桃鬼丸に話しかける。


  【密林のゲルニア地下の攻略】
  難易度がハードでさえあれば、最短ルートでクリアして問題無い。

最短ルート
ヒスト空中通路(共通)NE
ヒストシティ(共通)NE
グライ南西 空中通路(共通)NW
グライ西 空中通路(共通)
ルビ巨岩群跡(共通)NE
グライ北 空中通路(共通)中央
フォエア湖(共通)SE
フォエア島(共通)N寄り中央
ヘブンズタワー搬入口(共通)
ヘブンズタワー170F


  クリア後、奥のゲートの先に居る桃鬼丸に話しかける。
  その後はハテックに報告。



⑨HG深層エリアのハテック博士に話しかける、その6


c21st17.png
記憶操作のヘブンズタワー最深部に居るアレシスに話しかける。


  【記憶操作のヘブンズタワーの攻略】
  まずはリズベットを救出する、そしてメモリを4個集める(1周で最高で2か所、最低2周必要)
  その後、最上階のアレシスに会う必要があるので最短でも、4周しなければならない。
  しかしアレシスと会うときだけ難易度がハードでさえあれば、
  後は全てイージーでも問題ない。(最上階行きのゲートはハードにしか存在しない。)
   

  普通にクリアする。
  ↓
  クリアすると、P・リズベッドが居るので、会話する(脱出させる)
  ↓
  ヘブンズタワーの分岐ルートの
  「忘れられた場所」4か所で4つのメモリーを集める。
  ↓
  タワーをハードでクリア
  タワー最上階のP・リズベッドの後ろにあるゲートを起動する。
  ↓
  アレシスに話しかける。
  ↓
  タワー入口のP・リズベッドに話しかけ
  「メモリー4個見つけた」を選択。
  ↓
  記憶の果てへ行けるようになる。



⑩「閉ざされた記憶」に居るアレシスに話しかける。


c21st17.png
記憶の果て最深部に居るアレシスに話しかける。


  『記憶の果て』
  リズベッドに繋いでもらったカッパオフィサーの記憶の中。
  ストーリーを進めるだけなら難易度EasyでOK。
  ↓
  最深部、閉ざされた記憶に居る
  アレシスと記憶装置の両方に話しかける。
  (⑨でヘブンズタワー最深部に居るアレシスと会話しておかないとここには出てこない。)



⑪記憶操作のヘブンズタワー『忘れられた場所に行く』


c21st17.png c21st17.png
忘れられた場所4か所全てのNPCに話しかける。


  アレシスとの会話後、記憶操作のヘブンズタワー、
  4か所の 『忘れられた場所』 にNPCが4人追加、全てに話しかける。
  これは難易度を問わずに攻略可能。
  (アレシスが 「もし過去に助けた奴が居たら、そいつがその部屋に来てるかもな」 と言っている。
   つまり、他の異次元惑星のストーリーを進めてないと、
   該当NPCが部屋に出現しないかもしれないので注意)


  4人全員に話しかけると、記憶の果ての『閉ざされた場所』
  W側のゲートが起動できるようになる。
  ↓
  『狂う前の記憶』(会話イベント)
  ↓
  『狂った記憶』(会話イベント)
  ここでアレシスに話しかけて『記憶を削除する』を選択。

  後はハテックに報告して完了。




⑫HG深層エリアのハテック博士に話しかける、その7


c21st17.png
河童の惑星ゲルニアのアクリル決戦拠点に向かう。


   アクリル決戦拠点はシャーオックジャンプ1個で入場することが出来るが、
   タダで転送してもらえる時間が設けられており、
   『2時、4時、7時、10時、14時、16時、20時、23時
   の時間に1時間解放される仕組みになっている。

   アクリル決戦場をクリアし、「カッパゲート」に到達する(難易度は自由)

  



⑬記憶操作のヘブンズタワー『忘れられた場所に行く』その2


c21st17.png c21st17.png
記憶操作のヘブンズタワーの忘れられた場所4か所に行く。

  記憶操作のヘブンズタワー、
  4か所の 『忘れられた場所』 に居るNPC全てに話しかける。(難易度は自由)
  4人とも会話の最後に選択肢「カッパオフィサーの事」が追加されているので選択する。




⑭再度カッパゲートまで行く。

  
c21st17.png
アクリル決戦場をクリアし、カッパゲートまで行く。


  アクリル決戦場をクリアし、カッパゲートまで行く。(難易度は自由)
  ↓
  手順⑬で4人から「カッパオフィサーの事」を聞いてきた場合、
  カッパゲートで4人の会話内容が変化、奥のゲートが起動可能になる。
  ↓
  「消えかけのメモリー」
  カッパオフィサーに話しかける
  ↓
  「カッパゲート」
  リズベッドに話しかけると、ハテックに報告するよう促される。
  ↓
  ハテックに報告して完了。
  『異次元惑星編』はここで完結。




  2019/01/11時点ではストーリーはここまでになっております。
  メインストリームを除き、寄り道一切なしで、とにかくクリアすることだけを目的にしました。


初心者の為のC21攻略⑬、常夜の惑星ネラ


①HG深層エリアのハテック博士に話しかける。



ポインドラ宇宙港から惑星ネラに移動する。


ポインドラ宇宙港

ヒル宇宙港

尚、シャトルはデゴ、ベネブ、ダスド、ガスターからも出ている。





②ヒル宇宙港に居る白マニモを助けてあげる。


c21st17.png
ヒル宇宙港W側にいる白マニモに「手を貸す」

SW側からニコルマリスが居る王室墓地へ向かう。




③山道を通ってオールドシティへ向かう。

c21st17.png
白マニモとニコルマリスに話しかける。


  選択肢はどれを選んでもOK、山道へのゲートが通行可能に。
  山道はダンジョン扱いなので、脱出する場合はエスケープゲートが必要。

  <山道・1合目>
   この時点では王室墓地ダンジョンには入れないので山道NE側ゲートへ
  ↓
  <山道・2合目>
  回り込んでNE側ゲートへ
  ↓
  <山道・3合目>
  道なりに進んでNEゲートへ
  ↓
  <王室墓地・山頂>
  Boss・ビッグラナアンと戦闘。
  戦闘後、山頂で白マニモと会話、S側のペイナン山岳に。
  ↓
  NE側に向かい、オールドシティへ。




④オールドシティでデルリに話しかける。

c21st17.png c21st17.png
デルリに話しかける。


ネラの砂を1個所持した状態で「壊れた転送装置(渡す)」を選ぶと、
ネラ各所に存在するエリア転送装置が使用可能になる。
これで今後、ネラでのエリア移動が各段に楽になる、
併せて、町のE側に隣接しているケーブル基地へ向かい、
セントラルベースへの転送装置を登録もしておこう。




⑤ケーブル基地、ミッションセンターその1


c21st17.png c21st18.png
 
ミッション『セルピリスの受難』までクリアする

  
『惑星ネラへの潜入』
『蘇る不死身』
『セルピリスの受難』


  【攻略】

  『惑星ネラへの潜入』
  スキロンが強い為、特に問題なくクリア可能。

  『蘇る不死身』  
  リッパーとの連戦なのでショートカットにリペアを多めに入れておけば安心。
  
  『セルピリスの受難』
  セルピリスを使って天使軍相手に無双する珍しいステージ。
  敵はほぼ一撃で倒せるものの、
  一般兵がビットガン改を持っている為、油断するとゴリゴリ削られる。
  不安ならショートカットにリペアを入れてゴリ押ししてみよう。
  

  クリアしたら、ミッションセンター前に居るD・スティカに話しかける。

  



⑥ニコルマリスのお願いを聞く


c21st17.png c21st18.png
王室墓地ダンジョンをクリアする。



 エリア転送装置を使い禁域の墓へ移動し、白マニモに話しかける。
 ↓
 エリア転送装置を使い、王室墓地へ
 ↓
 ニコルマリスに話しかけると、
 王室墓地(NORMAL、HARD)へ入場可能となる。
 ↓
 【王室墓地ダンジョン】
 ストーリーを進めるだけなら難易度NOMALでOK。
 CHALLENGE難易度を解禁させる目的ならHARDで。
 ↓
 王室墓地・最下層にいるセルピリスとスキロンに話しかける
 ↓
 王室墓地でニコルマリス→セルピリスの順に話しかける。



⑦ケーブル基地、ミッションセンターその2


c21st17.png c21st18.png
 
ミッション『悪魔の匂い』までクリアする

  
『大暴れセルピリス!』
『裏切り者を追跡せよ』
『悪魔の匂い』


  【攻略】
  ここからのミッションは星辰or常闇属性でなければ殆どダメージが与えられない。
  「スランバー」という赤い強化モンスターが出現します。
  対策武器が全くない人は、プレミアムエリア売っているビームバズーカ【星辰】、フレイムエッジ【星辰】
  を、購入するか、王室墓地の共通ドロップであるスティッキーマシンガンを手に入れることをお勧めします。


  『大暴れセルピリス』
  ステージ2の敵が全部スランバー個体の為、星辰or常闇武器必須。

  『裏切り者を追跡せよ』  
  ステージ3の悪魔軍がスランバー個体。
  
  『悪魔の匂い』
  スランバーのデルビンヘッドとデルダリバーが押し寄せてくる。
  それなりに火力の高い星辰武器があると楽。
  
  
  クリア後、ミッションセンター前に居るセルピリスに話しかける。
  (ここで禁域の墓に行って白マニモに話しかけると、セルピリスとの関係がちょっと聞ける)

  



⑧ケーブル基地、ミッションセンターその3


c21st17.png
ミッション『黒い死神』をクリアする

 【攻略】

 『黒い死神』
 高難易度ミッション
 セルピリスとの戦闘、難易度は恐らくリンジャーニ遺跡のセルピリスとほぼ同じ。
 HPの火喰いロボはグラビティトルネードで粉砕されかねないので、
 なるべく真正面からの対峙は避けよう。
 真上を維持するか長距離からミサイルなどを引き撃ちするのがオススメ。
 ジョストガンダー対策された初のボスであり、
 ビームに対して異常に耐性が高い為、ビーム武器は厳禁。
 


 クリア後、禁域の墓で白マニモと会話。
 



⑨ケーブル基地、ミッションセンターその4


c21st17.png
 
ミッション『白い死神』までクリアする

  
『理不尽な世界』
『白い死神』


  【攻略】

  『理不尽な世界』
  高難易度ミッション
  白い死神を使用して敵を全員倒すミッション。
  死神はHP37500とバケモノじみたタフさなので楽勝…
  …と思わせておいて、敵が全員スランバーであり対応武器ではないため、敵も相当タフ。
  更にドレッドノートからの砲撃と浸食ダメージのダブルパンチにより、
  初見だとシャインハンターのミッションのこともあり、
  負けイベントだと勘違いする人も居るかもしれない高難易度ミッション。

  ショートカットにリペアを大量に入れておくか、
  HPが多いのを利用してリペアSPを1個使えるようにすれば安心。
  サブ武器のGRAVITY TORNADOを連発して一気に敵をなぎ倒して行く方法がオススメ。
  残り46:40の時点で浸食リッパー3体が出現。非常にタフで最新の武器を
  装備しているため、被ダメージに注意。


  『白い死神』  
  打って変わってほぼ勝てるイベント戦。
  ただし、調子に乗っているとENを切らしやすいので注意。

  



⑩オールドシティのデルリに話しかける


c21st17.png c21st18.png
 
デルリに話しかける。


  デルリに話しかけるとスランバー洞窟のゲートが起動できるようになる。
  エリア転送装置を使ってスランバー洞窟へ。


  【スランバー洞窟の攻略】
  ストーリーを進めるだけなら難易度NOMALでOK。
  CHALLENGE難易度を解禁させる目的ならHARDで。


  クリア後、洞窟深部のセルピリスに話しかける。
  ↓
  セルピリスの目の前にある記憶装置に話しかけ、
  会話を進めていき『記憶を覗く』を選択する。
  
  『生活の記憶』
  ↓
  『家の記憶』
  ↓
  『旅立ちの記憶』
  ↓
  『待つ記憶』
  ↓
  『母の記憶』
  ↓
  『禁域の墓(セルピリスに話しかける)
  ↓
  セルピリスとの会話後、HG深層エリアに居るハテックに報告。


  尚、ケーブル基地のD・スティカの頭上アイコンは(♪)
  のままだが会話内容が変わっている。ちょっと怖い感じの話が聞ける。

  

初心者の為のC21攻略⑭、常夜の惑星ネラ・中編



①HG深層エリアのハテック博士に話しかける。



ケーブル基地に居るD・スティカから通行証を貰う。


ネラの各所に設置されている転送装置でケーブル基地へ行こう。






②ホープシティへ向かう。



新エリアへの通行が可能になったので、ホープシティへ向かおう。


オールドシティS

ミスカ高原E

マタ霊園NE

アイオチ道NE(ホープシティ前に写真家ジョストが居るので話しかける)

ホープシティ






③ホープシティSEに居るガンダー先輩に話しかける。



話しかけると本社へのリンクが繋がるので本社を目指す。

尚、ガンダー先輩に硬貨の破片50個を渡せばエリア転送装置を修復してくれるので、今後の移動が楽になる。


ホープシティSE

ホープ街道NE

1番街道N

ホープシティ本社前N

ホープシティ本社






④ホープ本社インフォメーションの話を聞く。



奥に居るゲラ社長にも話しかける。






⑤ホープシティに居るガンダー先輩に話しかける。



裏口パスワードが貰え、ホープ地下道へ入場可能に。



  【ホープシティ(ダンジョン)の攻略 】

  クリア後、本社防衛シフトE側のゲートを起動、アトリエ小部屋へ。






⑥アトリエ小部屋(会話イベント)



移動しながら会話イベント、順番に話しかけていく。



  ティナ→セルピリス→ティナ→ゲラ社長→ティナ→記憶装置(記憶を覗く)

家族の記憶

決心の記憶

崩壊の記憶

労働の記憶

犠牲の記憶
  




⑦ホープシティに居るガンダー先輩に話しかける。



1番街道のペイントストアに向かう



ホープシティSE

ホープ街道NE

1番街道SW
(ペイントストア前に居る写真家ジョスト→ティナ
 の順に話しかけると、ケーブル基地ミッションが解放される)

  





⑧ケーブル基地、ミッションセンター


c21st17.png c21st18.png
 
ミッション『効率の良い幸せ』までクリアする

  
『家族の絵』
『効率の良い幸せ』


  【攻略】

  『家族の絵』
  『ステージ1』
  写真家ジョストを護衛して目的地まで移動。
  ジョストが非常にタフなのでまず心配ないが、
  敵に釣られて変な場所に移動したりするためある程度の殲滅が必要となる。
  『ステージ2』
  5分以内に爆弾回収、触れるだけで回収できる。
  爆弾の位置はSWSEW。非常に小さいので見落とさないよう。
  
  
  『効率の良い幸せ』
  スランバーと1体1の連戦、ロボは写真家ジョスト固定。
  ジョストが非常に強い為、普通に戦っていればまず負けない。
  

  クリア後、ミッションセンター前に居るセルピリスに話しかける。

  



⑨ホープシティに居るガンダー先輩に話しかける。


 
ホープシティN側の地下道が通行可能となる。 
ホープ地下道の攻略


  ホープシティ本社地下ゲート前に居る写真家ジョストに話しかけておく。

  クリア直後に転送される、ホープシティ本社地下E側に居る
  ティナ→セルピリス→写真家ジョストの順に話しかける。
  


⑩ホープシティに居るガンダー先輩に話しかける。


c21st17.png c21st18.png

ガンダー先輩に経緯を報告。

  最後にHG深層エリアのハテックに報告して完了。